お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンの定義とは? 顔を構成する8つの特徴

ファナティック

モテるイケメンの○○顔ランキング

「犬顔」「猿顔」「馬顔」など、人間の顔の特徴を動物に当てはめることがありますが、一体どの「○○顔」が一般的なイケメンのイメージに近いのでしょうか?

ここでは、ランキング形式で女性意見をまとめてみました。(※2)

第4位「猿顔男子」(7.1%)

猿顔 イケメン 例:香取慎吾

猿顔イケメンの代表格といえば、香取慎吾さんや岡田准一さん、伊藤英明さんなど。

猿顔男子はいつも元気で活発、にこにこ笑っているイメージが強く、女性の母性本能をくすぐるやんちゃな印象が魅力的。人懐っこくて愛きょうが感じられる、親しみやすい雰囲気が人気なのでしょう。

顔の特徴としては、耳や目が大きい、丸顔など、それぞれのパーツがダイナミックで明るいイメージを与えるのがポイントです。

第3位「馬顔男子」(7.6%)

馬顔 イケメン 例:亀梨和也

馬顔イケメンの代表格といえば、玉木宏さんや長谷川博己さん、亀梨和也さんなど。

面長で鼻が高く、スッキリとした顔立ちがで、イケメンの特徴にあった「シュッとした顔」のイメージに近いかもしれません。どこか聡明な印象を与え、共通して凛とした印象のあるイケメンです。

第2位「猫顔男子」(25.7%)

猫顔 イケメン 例:綾野剛

第3位に圧倒的差をつけてランクインしたのが猫顔男子。猫顔イケメンの代表格といえば、綾野剛さんや佐藤健さん、松田翔太さんなどが挙げられますよね。

猫顔タイプのイケメンは、シャープでつりあがった目元が特徴。ぱっちり二重というよりは、一重や奥二重が多く、「塩顔イケメン」に分類されるような男性も猫顔だといえそうです。

猫顔男子のどこか気だるげでツンデレっぽい雰囲気に、女心をくすぐられる女性も多いのではないでしょうか。

第1位「犬顔男子」(59.6%)

犬顔イケメン 例:向井理

第1位は犬顔男子。約6割の男性がこれを支持する無敵イケメンです。犬顔イケメンの代表格といえば、錦戸亮さんや向井理さん、千葉雄大さんなど。

かわいらしい一面があり、人懐っこい印象の顔立ちは、多くの女性から好まれるようです。なんとなく明るいイメージがある犬顔タイプは、一緒にいて癒される存在。くしゃっとした笑顔を向けられたら、なんでも許してしまいそう!

イケメンの定義は「整った顔」だけじゃない

ひと言でイケメンといっても、パーツや顔立ちで分けて見るとさまざまな特徴が。

「整った顔」であることもイケメンの要素ではありますが、その人が持つ雰囲気や性格が顔立ちにも表れ、女性たちの心を掴むようです。

あなたがイメージするイケメンと、一般女性がイメージするイケメンに共通点はありましたか? あなたが心からカッコいいと思える男性に会える日がいつか訪れますように。

(文:ファナティック、イラスト:つぼゆり)

(※1)2008『広辞苑』第六版,岩波書店

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月10日〜2017年5月11日
調査人数:354人(22歳〜34歳の女性)

(※3)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月21日~2016年11月28日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年05月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE