お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イケメンの定義とは? 顔を構成する8つの特徴

ファナティック

イケメンに共通する「顔の特徴」8つ

女性たちが考える、イケメンに共通する顔の特徴とは? ここでは、一般女性たちの意見をもとに探ってみました。(※2)

イケメンの顔の特徴

(1)顔全体のバランスが整っている

・「整っていて際立った特徴がないほどバランスがいい」

・「左右対称。パーツが整っていて配置もバランスがいい」(22歳/その他/その他)(25歳/学校・教育関連/専門職)

(2)顔立ちがはっきりとしている

・「顔立ちのはっきりしている顔」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「目鼻立ちがはっきりしている」(24歳/学校・教育関連/専門職)

(3)目の印象が強い

・「目がくっきりとした二重」(28歳/その他/その他)

・「目が細くなくてぱっちりしている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)鼻筋が通っている

・「鼻筋が通っている。バランスがいい。小顔」(25歳/その他/事務系専門職)

・「二重で鼻筋が通っている」(28歳/その他/その他)

(5)肌がきれい

・「肌がとてもきれいで毛穴がない」(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「肌がきれいで整っている」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(6)全体的にシュッとした印象

・「顔がシュッとしていて目がかわいらしい感じ」(28歳/その他/その他)

・「顔がシュッとしていて髪の毛もきちんと整えて目がキラキラしている人」(29歳/学校・教育関連/専門職)

(7)眉毛がきれいに整っている

・「眉毛がきれいで整っている」(34歳/その他/その他)

・「眉毛が整っている、笑うとかわいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

アンケートから紐解くイケメンの顔を要約するとこう。

Point!
・顔のパーツが左右対称(バランス◎)
・目の印象が強い
・鼻が高い
・きりっとした眉
・肌がきれい

それぞれの好みもありますが、共通点としては「はっきりとして印象的な顔立ち」「パーツひとつひとつが整っている」などの傾向があるようです。また、パーツの配置や比率といった全体のバランスのよさも欠かせないことが見えてきました。

次ページ:パーツ別・イケメンの顔の条件って?

SHARE