お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リバウンドしないダイエットって?

佐久間健一

リバウンドしやすいダイエット・しにくいダイエット

続いて、ダイエット後のリバウンドを避けるために、「リバウンドしやすいダイエット」と「リバウンドしにくいダイエット」をご紹介します。

リバウンドしやすいダイエット方法って?

af9940075919w

食事制限だけのダイエット

食事制限だけのダイエットは、非常にリバウントしやすいです。食事制限をして、摂取カロリーが足りなくなると、体は真っ先に不要なものを減らしていきます。それは「筋肉」です。脂肪は身体を衝撃から守ったり、断熱として保温効果があったりしますが、必要最低限以外の筋肉は不要だと認識されて分解されてしまうのです。筋肉がなくなると、消費カロリーも低くなってしまうので、「太りやすい体」になります。

長時間の有酸素運動

ジョギングや水泳など「長時間の有酸素運動」は、脂肪を減らすために効果的と思われがちですが、週に90分以上運動すると、脂肪と同様にタンパク質も分解されてしまいます。タンパク質が不足すると筋肉量も減るので、上記の食事制限と同じように、太りやすくなります。

リバウンドしにくいダイエット方法って?

af9980019744w

筋力トレーニング

リバウンドしにくいダイエット方法として、短時間で基礎代謝を増やす「筋力トレーニング」が効果的です。短時間で体の大きな筋肉(太もも、背中、ヒップなど)を刺激することで、効率よく筋肉量が増えて、基礎代謝が向上し、「太りにくい体」へと変わっていきます。

次ページ:ダイエット成功後の過ごし方

SHARE