お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

リバウンドしないダイエットって?

佐久間健一

ダイエット成功後の過ごし方

最後に、ダイエットが成功したあとの正しい過ごし方についてご紹介します。リバウンドせずに痩せた体を維持する方法と、リバウンドしてしまったあとの対処法とは?

リバウンドせずに痩せた体を維持する方法

af9920063430w
筋トレなどで基礎代謝を増やして痩せた場合は、体質を保つために週1回程度は運動を続けてください。また、体重1kgあたり1.0~1.2gのタンパク質の摂取が効果的です。

食事制限や有酸素運動などで痩せて、リバウンドしやすくなっている場合は、週2回程度の大きな筋肉を使う筋力トレーニングを、1カ月目安で継続していきましょう。また、体重1kgあたり1.2~1.5gのタンパク質の摂取が効果的です。

リバウンドしたらどうする?

af9940097183w
痩せた体を維持しようとしてもうまくいかず、リバウンドしてしまったらどうすればいいのでしょうか? 一般的に、リバウンドしたあとに以前の体質に戻すのは、3カ月かかると言われています。それだけ、代謝を一度下げてしまうのはダイエットに不利なこと。しかし、少しでも早く以前の体質に戻す方法は2つあります。

食事回数を増やす

1日の摂取カロリーは増やさず、食事を小分けにして回数を増やすようにしましょう。内臓の働きが高まり、基礎代謝の向上につながります。

普段使わない筋肉を刺激する

ダイエット中に、太ももなどの大きな筋肉を使い慣れてしまうと、ダイエット後にその筋肉を刺激しても、カロリーの消費はあまり期待できません。そこで、普段ほとんど使わない体幹まわり(肩甲骨・肋骨まわり・ヒップ上部など)を鍛えることで、筋力が目覚め、多くのカロリーを消費する体質に戻っていきます。

次ページ:まとめ

SHARE