お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

サブカル女子ってどんな意味? 髪型・服装・性格の特徴

トイアンナ

こんにちは、トイアンナです。告白します。「サブカル女子」って言葉をやたら目にするわりにはどんな人か想像できていませんでした。勝手な妄想ですがサブカル女子ってヴィレッジヴァンガードによくいて、三島由紀夫や寺山修司が好きでJ-POPよりボサノヴァ聴いてるタイプかな……!?!?

これを期に数名のサブカル女子からお話を伺い、サブカル女子の特徴から好きなタイプまで網羅しました!

pexels-photo-236907

■そもそも「サブカル女子」の意味って?

「サブカル」と雑多にくくられてはいるものの、趣味の方向性はさまざま。アニメ・ゲームに始まりマイナー音楽、映画、ミリタリー、珍しいものでは建造物に宗教ウォッチまでさまざまなジャンルでサブカル女子は活躍しているのです。

また、無知による失礼な誤解をなくすため調べたところ、「マニアックなものを純粋に楽しみ、それを通じて社会に物申したくなるのがサブカル」と教わり腑に落ちました。したがって、今回はサブカル女子とは「オタク的なコンテンツを単に楽しむだけでなく、社会へ物申す意識の高い女性」と定義します。あなたは「作品名 感想」で検索したとき、まれに文字数が数万字を超える濃いレビューにぶち当たったことはないでしょうか? さらにはそこから「現状を憂える」「社会への訴えかけをする」結論を読んだことは? そうしてレビューを単なる感想として終わらせず、作品へ昇華させるのがサブカル女子です。

次ページ:サブカル女子の特徴

お役立ち情報[PR]