お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理と対処法

フォルサ

別れた彼氏と復縁したい場合

04

それでは、彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われて振られた場合、復縁することは可能なのでしょうか。男性のみなさんに、復縁の可能性や復縁方法について聞いてみました。(※1)

復縁できる可能性

Q.女性は「ほかに好きな人ができた」と言われて振られた彼氏と、復縁できると思う?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

・思う……27.3%
・思わない……72.7%

復縁できないと考える男性が約7割と多数ですが、逆にヨリを戻すことも可能だと考える男性も3割近くいました。「好きな人ができた」とはいえ、もしかしたら男性の本音としては、彼女のことを完全に吹っ切れているわけではないのかもしれません。それぞれの理由を見てみましょう。

復縁できると思う

・「もとは好きだったのだから、話し合いをすれば戻れると思う」(男性/30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「別れた後やほかの人と付き合って、その人の存在がわかるので、できると思う」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

「相手を嫌いになったわけではない」ケースであれば、回答者の意見を見る限り復縁できる可能性があるようです。一時の気の迷いや心変わりはあっても、やっぱり恋愛関係にあった彼女に対しては思い入れもあるのでしょう。

復縁できると思わない

・「無理だと思う。たとえ復縁したとしても長続きしない」(男性/33歳/機械・精密機器/営業職)

・「とっかえひっかえみたいで誠意がない感じがする」(男性/23歳/その他/販売職・サービス系)

「思わない」と答えた男性は、やはり一度離れた心はもとに戻らないと考えているようです。仮に戻りたいと思ったとしても、女性をとっかえひっかえしているようで、失礼だと考える男性もいました。それでは、もし女性が復縁したいと思った場合、どうすればいいのかについて聞いてみました。

復縁したいときの対処法

積極的にアプローチする

・「相手がフリーであればアプローチをしてもいいと思う。ちなみに、自分はそれで復縁して結婚した」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誠意を尽くして愛の言葉を伝える」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たとえ相手の気持ちが離れても、誠意をもってアプローチすれば、いい結果になることもあるようです。いろいろな時間を共有してきた恋人同士なのですから、「別れよう」の一言では片付けられない複雑な感情もありますよね。

ゆっくりと距離を縮める

・「メールやLINEなどでゆっくり相手の気持ちを探る」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「ちょうどいい距離感を保って付き合うことで、チャンスが生まれて来ると思う」
(男性/37歳/商社・卸/営業職)

振られてしまったということは、一度は相手の気持ちが離れてしまったということ。焦って復縁しようとするのではなく、少しずつ距離を縮めていくほうがよいでしょう。

自分磨きをする

・「自分自身をさらに磨きあげて、見返すくらいに魅力的になる」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「付き合っていた頃にはなかった魅力をつくるために自分磨きをする」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

もう一度彼に振り向いてもらうためには、いままで通りの自分ではなく、ひと回りもふた回りもイイ女になって、相手に「なんだか魅力的になった」と思わせることも必要です。

次ページ:まとめ

SHARE