お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ほかに好きな人ができた」と言う男性心理と対処法

フォルサ

「ほかに好きな人ができた」と言われたときの対処法

03

もし自分の彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われてしまったら、女性はどう対処すればいいのでしょうか。女性のみなさんに意見を聞いてみました。(※2)

Q.彼氏に「ほかに好きな人ができた」と言われたら、女性はどうするべき?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・すぐに受け入れて別れる……53.0%
・その場では保留にする……35.4%
・別れたくないと言う……11.6%

別れをすぐに受け入れる女性が約半数を占め、意外にもきっぱりと別れる女性が多いようです。無理に引き止めるよりも、気持ちを切り替えて次に進むという女性が多いのでしょうか。理由を見てみましょう。

すぐに受け入れて別れる

・「自分のことを愛してくれない人と一緒にいてもつらいだけ」(女性/23歳/その他/その他)

・「ここからすがっても自分の価値を下げるだけだから」(女性/32歳/その他/その他)

相手の気持ちがほかに移ってしまったら、もう修復は不可能だと思っている女性が多いようです。すがりつくよりあっさり別れたほうが、自分があまり傷つかずに済んだり、男性に対しても悪い印象を与えずに済みそうです。

その場では保留にする

・「お互いに気持ちを整理する時間が必要だから」(女性/26歳/その他/その他)

・「付き合いが長いと“はい、そうですか”とは言えないから」(女性/30歳/その他/販売職・サービス系)

突然別れを告げられたら、もっと詳しく理由を聞きたくなるのは当然ですよね。一度クールダウンして、お互い冷静になろうと考える人も。気持ちを整理したら、案外別れ話も違った方向に進むかもしれません。

別れたくないと言う

・「一瞬の気の迷いの可能性もあるかもしれないから」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系

・「人は人だし、私のダメなところを聞く」(女性/26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

本当に好きなら別れを受け入れるべきではないという女性の心理もよくわかりますよね。きちんと自分の気持ちを伝えることで、彼の気持ちが変わって、別れを回避できる可能性に期待しているようです。

次ページ:別れた彼氏と復縁したい場合

SHARE