お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「一番好きな人と結婚すると幸せになれない」説を徹底解明!

フォルサ

01

結婚相手の話をするとき、よく「一番好きな人とは結婚できない」、「自分が好きな人」より「自分のことを好きな人」と結婚したほうが幸せになれるって言いますよね。果たして、それは本当なのでしょうか? 女性のみなさんに意見を聞いてみました。また既婚女性のみなさんに、実際の結婚相手にどんな人を選んだのかについても聞いてみました。

■一番好きな人との結婚にまつわるウソ・ホント

02
女性は「一番好きな人」とは結婚できないというのは本当なのでしょうか。女性のみなさんに意見を聞いてみました。(※1)

◇一番好きな人とは結婚できない?

Q.一番好きな人とは結婚できないって本当?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501
・ウソだと思う……53.5%
・本当だと思う……46.5%

「ウソだと思う」という人のほうが若干多いですが、およそ半々の回答数でした。半数以上の女性は、一番好きな人と結婚できると思っているようです。なぜそう思うのか聞いてみましょう。

☆ウソだと思う理由

・「一番好きな人じゃない、二番目の人と一生一緒にいるとか無理だから」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「私自身は、一番好きになって、信頼できると思えた人と結婚できたから」(31歳/医療・福祉/専門職)

二番目に好きな人と過ごす結婚生活を想像して、耐えられないという意見と、実際に一番好きな人と結婚できたという意見がありました。結婚生活ではさまざまな困難もあるので、やはり好きな相手とでないと、乗り越えられないという人も多いでしょう。

☆本当だと思う理由

・「一番好きな人はある意味偶像的なもので、最初の好感度が高いから、結婚したりした時に理想との差異が多く出てきそう」(31歳/小売店/その他)

・「若い頃みたいに単純に好きで付き合うという流れがなくなってくる。将来を考えれる人としか付き合わなくなる」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

恋人同士なら「好き」という感情だけで一緒にいられますが、結婚となるとそれだけではやっていけないこともあります。そういう意味では、冷静な判断をしているということもありそうです。

◇一番好きな人より二番目以降に好きな人と結婚すべき?

Q.一番好きな人と二番目以降に好きな人、どっちと結婚したら幸せになれる?
%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502
・一番好きな人……70.5%
・二番目以降に好きな人……29.5%

圧倒的に「一番好きな人」という回答が多い結果となりましたが、約30%の人は二番目以降と答えました。それぞれの理由を聞いてみましょう。

☆一番好きな人

・「一番好きな人と結婚したほうが、嫌なところに対して目をつぶれる」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「二番目に好きな人を選ぶと妥協したことを後悔してしまう」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性なら誰でも好きな人と結婚したいと考えているでしょう。そして、それが幸せになる道だと捉えている人が多いのも納得できます。

☆二番目以降に好きな人

・「自分を大事にしてくれる……」(34歳/情報・IT/技術職)

・「一番好きな人には迷惑かけたくない、嫌われたくないって思いから見栄を張って頑張って疲れてしまいそう」(23歳/自動車関連/技術職)

一番好きな人と結婚して、「自分のダメな部分を見せたり、相手のダメな部分を見るのが嫌だ」という回答がいくつかありました。相手のことが好きな分、いろいろなことを考えてしまうようです。

次ページ:一番好きな人と結婚するメリット&デメリット

お役立ち情報[PR]