お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほっそり美脚へ! 「ふくらはぎマッサージ」の効果と方法

中村奈緒子

ふくらはぎマッサージに使える! オススメグッズ

くたくたに疲れた日は、「ふくらはぎマッサージ」をするほど体力がない日もあるでしょう。そんな日にぜひ活用してほしいのがマッサージを助けるグッズです。ふくらはぎマッサージに使えるグッズを紹介します。

rf13182024_o

(1)木の棒

木の棒を使えば、軽い力で効果の高いマッサージができます。力加減は、手を使うときと同様、「イタ気持ちいい」くらいでOK。木の棒は100円ショップで手軽に入手できるうえ、手でマッサージするよりも、一度に広範囲にマッサージでき時間短縮にもなります。

以下に、木の棒を使った効果的なふくらはぎマッサージ方法を紹介します。

(1)まずは胡坐をかいて座り、土踏まずのつま先側の方から、3秒くらいかけて木の棒でゆっくりと押してあげていきましょう。土踏まずには、上から腎臓、尿管、膀胱のツボがあるため、デトックス効果があります。

(2)続いて、両足をまっすぐに伸ばし、マッサージする方の膝を引き寄せるよう曲げましょう。足首と足の甲の境目を、木の棒で心臓に向かってさすり上げていきましょう。

(3)ふくらはぎの下から内側、外側も同様に、木の棒で心臓に向かってさすり上げます。

(4)すねは骨が近いので、さすり上げるのは軽めで十分です。

(5)ひざ裏は、血液やリンパ液など、体液がたまっている箇所です。むくんでいると、ひざ裏が硬くなっている場合が多いため、さする際はゆっくり丁寧に行いましょう。

(6)ひざ裏からお尻に向かって、太もも後ろ側をさすり上げていきましょう。

(7)最後に、太ももの前側です。ひざから太ももの付け根にかけてさすり上げましょう。骨が近いため、軽い力で十分です。

(1)~(7)をもう片方の足にも行いましょう。

(2)マッサージオイル

マッサージする際は、マッサージの摩擦による皮膚荒れを防ぐため、ホホバオイルなどお肌に優しいオイルを使うのがおすすめです。肌すべりもよくなり、少ない力でマッサージできるメリットもあります。

(3)アロマ

グレープフルーツ、ゼラニウム、ジュニパー、サイプレス、サンダルウッドなど、むくみに効果があるとされるアロマを、アロマバスにしてみたり、マッサージオイルとしてキャリアオイルと混ぜて活用するのも◎。香りによるリラックス効果も相まって、マッサージ効果を高めてくれます。

次ページ:まとめ

SHARE