お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほっそり美脚へ! 「ふくらはぎマッサージ」の効果と方法

中村奈緒子

お家でできる! ふくらはぎマッサージの方法

ダイエットや免疫力UPなど、ふくらはぎマッサージにはたくさんの健康効果があることがわかりましたね。ここまで読んで、「さっそく今夜からはじめたい!」と思った人もいるのではないでしょうか? ここからは具体的に、お家でできる簡単ふくらはぎマッサージの方法について紹介します。

rf53733299_o

(1)ふくらはぎを細くするマッサージ

ふくらはぎが太くなる原因の多くは“むくみ”です。むくみを改善するには、リンパマッサージが有効です。ふくらはぎにたまっている老廃物や水分を排出させ、リンパ液の流れをよくしましょう。

マッサージをするタイミングは、体が温まって血液の流れがよくなっている入浴中か、お風呂上りがベストです。マッサージ方法ですが、まずアキレス腱を両手でつかみ、心臓に血液を流す感覚でひざに向かって押し上げましょう。ひざ裏は少し痛いと感じる部分を指の圧で圧迫しましょう。この動きを繰り返すことでリンパの流れが改善されます。

(2)足の疲れを取るマッサージ

足が疲れるのは「老廃物がたまっている証拠」ですので老廃物を流すマッサージを行っていきましょう。アプローチする部位は、アキレス腱からひざ裏にかけて。ここには全身の老廃物を流すツボが集中しています。特にひざ裏は、ふくらはぎの老廃物を流すのに効果的な場所なので、血液を心臓に戻すつもりでアキレス腱からひざ裏に向かって手でもんでいきましょう。このとき、もみやすいように床に座るのがおすすめです。ちょっと痛いけど、気持ちいいくらいの強さで、入浴後に行うと効果的です。

(3)日ごろの習慣でマッサージと同じ効果が!

日ごろの習慣をちょっと工夫するだけで取り入れられる方法もあります。ポイントは「ふくらはぎを動かす」こと。階段につま先で立って、かかとをアップダウンさせたり、つま先立ち歩きやつま先で階段を上り下りするなど、これだけでふくらはぎポンプを活性化し、血の巡りが改善できます。

次ページ:ふくらはぎマッサージをやるときの注意点

SHARE