お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほっそり美脚へ! 「ふくらはぎマッサージ」の効果と方法

中村奈緒子

ふくらはぎマッサージをやるときの注意点

「ふくらはぎマッサージ」は、ふくらはぎをただ揉めばいいわけではありません。そこで次に、ふくらはぎマッサージをやるときの注意点について中村先生に教えてもらいました。

xf1275019680m

(1)ツボ押しは「イタ気持ちいい」強さで

アキレス腱から、ひざ裏までは、老廃物を流すツボもが非常に多い場所です。ふくらはぎが硬い場合は、急に押すとツボに刺激がありすぎて痛い場合もあります。そのような場合はさするだけで力を入れすぎないようにしましょう。イタ気持ちいいくらいの強さで調整してくださいね。

(2)ひざ裏のツボ押しはひざを曲げて

ひざ裏は老廃物を流すツボが集中し、ふくらはぎの老廃物を流すのに効果的な場所です。それゆえ膝を伸ばした状態で押すとかなり痛い場合があるので、ひざを曲げ、ひざ裏を緩めた状態でゆっくり押しましょう。

(3)むくんだふくらはぎは優しく揉んで

むくんでいるふくらはぎは、余分な水分や老廃物がたまっている状態です。ですので、マッサージが強すぎると毛細血管や細胞が圧迫され、あざができたりうっ血するときも。基本的に優しくもみ、それさえつらいと感じたら無理せずやめましょう。

次ページ:ふくらはぎマッサージに使える! オススメグッズ

SHARE