お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

片思いに疲れたときの対処法とあきらめ方

フォルサ

片思いに疲れたときの対処法とNG行動

03
片思い中の女性のみなさんは、自分の状況だけでなく、周りの状況によっても片思いに疲れを感じる瞬間があるようです。そんなとき、女性はいったいどうすればいいのでしょうか。対処法とNG行動を女性のみなさんに聞いてみました。

片思いに疲れたときの対処法

あきらめる

・「片思いの相手が振り向いてくれなかったら、あきらめる」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「もう片思いをやめてしまえばいい。疲れるのは、もう好きじゃないから。自己満足で片思いしてただけ」(26歳女性/その他/その他)

片思いに疲れてつらいと感じるなら、いっそのことあきらめたほうがいいという意見です。叶わない恋だとわかっているのに、意地になっていないかどうか、一度冷静に考えてみてください。

気分転換する

・「別の相手を探したり、ときめくような映画や漫画や小説やドラマなどを見る」(30歳女性/医療・福祉/その他)

・「やめたいならやめればいいと思います。どうしても疲れてもやめたくないなら自分と向き合いながら思えばいいです。一人の時間をもうけてリフレッシュも大切ですね」(22歳女性/その他/その他)

一度片思いのことを忘れて、気分転換するのもよいでしょう。自分がリラックスできる時間を作れば、恋愛に対する新しい視点が生まれるかもしれません。

友だちに話を聞いてもらう

・「友だちに、しゃべりまくる。飲みに行く」(32歳女性/医療・福祉/専門職)

・「女友だちと遊ぶ、グチを言う、少し恋愛以外で羽目をはずす」(24歳女性/その他/その他)

自分の中に気持ちをため込んでしまうと、いつか爆発してしまうかもしれません。友だちに気持ちを吐き出して、ストレスを発散することも大切です。

ほかの男性を見てみる

・「ほかの男性を視野に入れてみるのもいいと思う。片思いの相手ばかりが恋愛対象というわけではないのだから。そこで新たな出会いがあったらラッキー!」(26歳女性/その他/その他)

・「ほかの男性に目を向けてみる。それで好きな彼がやっぱり一番だと再認識したらもう少しがんばる」(32歳女性/その他/その他)

一途に思う気持ちは大切ですが、男性はほかにもたくさんいます。ほかの男性にも少し目を向けてみることで、もっといい出会いがあったり、改めて彼のよさに気づけるかもしれません。それでは、片思いに疲れたときのNG行動についても聞いてみましょう。

片思いに疲れたときのNG行動

好きじゃない男性に逃げること

・「片思いの相手の悪口を言う。ほかに言い寄られてる人に流される」(23歳女性/その他/事務系専門職)

・「身近な異性に寂しさを埋めてもらうこと。余計つらくなる」(29歳女性/医療・福祉/その他)

振り向いてもらえないからと言ってヤケになり、好きでもない男性のところに行ってしまうのは何の解決にもなりません。一時の寂しさを埋める行為は控えたほうがいいでしょう。

相手を責めること

・「相手を責めること。うまくいかないことを相手や周りのせいにすること」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「急に相手に思いをぶつけたり、ヤケになったりすること」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

うまくいかないからといって、片思い中の男性に突然気持ちをぶつけたり、責めたりすることはよくありませんよね。自暴自棄にならないように注意しましょう。

思いつめすぎること

・「一人で家にいること。彼のことを考えすぎて、より疲れちゃうから」(28歳女性/その他/販売職・サービス系)

・「なんで自分がだめなのかとかんがえること」(32歳女性/不動産/事務系専門職)

つらい気持ちをため込みすぎて、思いつめてしまうのはよくありません。一人で抱え込まずに、友人に相談するなどして適度に発散しましょう。

次ページ:片思いのあきらめ方

SHARE