お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白の保留は脈あり? 「考えさせて」の本当の意味

やっち

告白を保留にされたあとの対応は?

さて、告白の返事を保留にする意味が理解できたとしても、じゃあどうすればいいのか悩みますよね。保留にされた場合、返事を催促してもいいのか気になる女性もいるのでは? 女性はどのような対応をするのがベストなのでしょうか。

どのくらいの期間待てばいい?

「考えさせて」と言われたものの、いつまで考えているのかわからずもどかしいですよね。男性はどれくらいの期間待っていてほしいものなのか、アンケート結果から考察します。

Q.告白の返事をどれくらい待っていてほしいですか?

1位 2日~3日……29.0%
2位 1週間程度……26.5%
3位 1日……25.6%
4位 4日~5日……6.7%
5位 2カ月以上……5.3%
※有効回答数408件(単数回答式、6位以下省略)

 

約25%の男性は1日だけで返事をしてくれるようですが、3割近くの男性は2日~3日程度待ってほしいようです。結果を見ると、およそ9割の男性が長くて1週間程度待てばOKのようです。最低でも3日、可能なら、1週間ほど待ってから返事を催促してみるといいでしょう。男性は返答について整理したいだけなので、そこまで長く待つ必要はありません。

成功率は? 脈ありor脈なしの見極め方

保留にされた場合、ひとまず1週間は待ってみるにしても、ソワソワして仕事に影響が出てしまう人もいるかもしれません。せめて脈が少しでもありそうなのかぐらいは判断基準を持っておきたいですよね。

多くの場合、告白をする前に既に男性の中では付き合ってもOKかどうか決まっています。それは仕草や態度などに表れているのです。

たとえば目を見て身体をこちらに向けながら、言葉のひとつひとつに相槌を打ち、ていねいに受け取ってくれるならば、真剣だからこその保留と考えられます。

逆に脈なしと思われるのは、受け止め方がやけに冷静であり、他人ごとのような感覚を受ける場合です。一見、ていねいに応えてくれているように見えますが、気のある人からの告白には男性は冷静でいられなくなるのが普通です。いやに冷静な場合は、脈がない可能性があります。

いずれにせよ保留にするということを、悪くとらえる必要はありません。むしろ即答してくれるより、じっくり考えてから決めてくれることで関係がうまくいくことも考えられます。

返事を催促していいの? 保留後の連絡

告白を保留にされたあとの連絡は、できればしないほうがいいでしょう。早ければ1日で返事がきますので、信じて待つのが賢明です。

もしどうしても連絡を取りたい場合や、会って話す用事がある場合は、返事を急かすようなことや、相手への愛をさらに伝えるようなことを避けましょう。告白後に追い打ちをかけると、男性にとってプレッシャーとなり「付き合うとめんどくさいことになりそう」などと思われてしまう恐れがあります。一緒にいて楽しい、安心できると思ってもらえるような会話ができるのであれば、付き合ったあとのことも想像しやすく、いい返事がもらいやすいかもしれませんね。

次ページ:「待つこと」が告白後に唯一伝えられる愛

SHARE