お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

LINEの返信が早いと脈アリ!? 男性心理を詳しく解説

ファナティック

■女性が感じる男性からの脈アリLINEと脈ナシLINE

05

それでは、女性は男性からのLINEのどんな部分で脈アリ脈ナシを判断しているのでしょうか。女性の意見も聞いてみました。(※1)

☆男性からの脈アリLINEの特徴

☆ハートマークが多い

・「ハートマークがついている。絵文字が多い」(33歳/医療・福祉/その他)

・「ハートマークが多かったり、返信が早すぎたりなど」(25歳/その他/その他)

男性はなかなかハートマークは使わないですよね。そのため、ハートマークがあることで好意があることがわかります。

☆絵文字が多い

・「絵文字や顔文字がついている、または会話メールだと脈アリである。相手を気遣っていることがわかり、返信がしやすいメールだから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「絵文字やスタンプをいっぱい使ってくれたりする」(30歳/その他/販売職・サービス系)

絵文字やスタンプを使っているのは、好意の表れであることも多いのではないでしょうか。好意のない相手だと、そっけない内容が多いですしね。

☆疑問形が多い

・「疑問形など、たわいもないこっちのことをいろいろ聞いてきたりし始めたら」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「疑問形で返信を素早くしてくると脈アリだと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

疑問形の多いLINEからは、自分のことが気になっているということが伺えますよね。そのほかにも、疑問や質問にすることで、会話を続けたいという気持ちが感じられます。

☆返信が早い

・「返信が早く、でも夜中には連絡しないなどの気遣いがある」(34歳/食品・飲料/その他)

・「返信が早い、ノリがいい、くだらない会話でも付き合ってくれる」(31歳/その他/その他)

返信が早いというのは、好意の表れであることが多いのではないでしょうか。気になる相手に対しては、印象をよくするためというのもあるのかもしれませんね。

◇男性からの脈ナシLINEの特徴

06

☆返事がスタンプだけ

・「スタンプは好きなこの方が頻繁に使う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「スタンプばかり送ってくる。メッセージを送ることすらおっくうなら本当にやる気がないと感じるから」(24歳/不動産/事務系専門職)

スタンプだけの返信は、やはりやる気のなさを感じますよね。好意があれば、なにかしらの文章はあるのではないでしょうか。

☆既読スルーされる

・「既読スルーや明らかに興味なさげなスタンプ1個とか、冷ややかな対応をされるとき。テンションが全然違うことを感じられる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「既読がついても返事がなかったり、未読のままの場合」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

未読の場合は、忙しいというのはあるのかもしれません。ですが、既読スルーの場合、それほど興味はないという気持ちが伺えます。

☆内容が事務的

・「事務的な連絡のみで、それ以上会話が広がらない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「好きじゃない女性は事務的な内容です」(25歳/その他/その他)

好意のある相手に対しては、男性もLINEを続けたいですから、内容もそういったものになりますよね。事務的な内容だと、会話も広がらないですし、好意も感じないのではないでしょうか。

☆返事が遅い

・「返事が遅い。単語とかでめんどくさそうな内容」(34歳/その他/その他)

・「返信が遅かったり、既読無視だったりしたら脈ナシ。または、女性からお誘いメールをしてもなんだかんだで断られる」(34歳/その他/その他)

返信の早さでも好意の有無はわかりますよね。たまには遅いこともあるかもしれませんが、それが毎回だと、好意はないと考えてもいいかもしれません。

次ページ:まとめ

お役立ち情報[PR]