お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

LINEの返信が早いと脈アリ!? 男性心理を詳しく解説

ファナティック

■男性が送る脈アリLINEの特徴

03

好きな人ほど早く返信したくなるとよく言われますが、男性は実際にどう思っているのでしょうか。男性からのLINEの返信スピードの早さと脈アリ度の関係について、男性のみなさんに調査しました。

◇好きな女性へのLINEの返信スピード

Q.好きな女性からのLINEほど早く返信したい?(※2)

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・早く返信したい……56.5%
・そうでもない……43.4%

※四捨五入の関係で100%にならない場合がございます

「早く返信したい」と思う男性のほうが、約57%で多くなっているようです。しかし、約43%の男性は「そうでもない」と回答しています。意見がほぼ半々に分かれていますが、なぜそう思うのでしょうか。

☆早く返信したい

・「好きな女性とのやり取りは楽しいから、早く返信して、早く返事をもらいたいから」(36歳/その他/営業職)

・「メールより気軽に使用されるものとはいえ、好きな・気になる女性から自身に送られてきたものはできる限り早く返信したいし、送ることでアピールをしたいと思うのはある意味当然だと思うから」(36歳/その他/その他)

・「早く返した方が彼女からの印象をよくすることができるから」(22歳/その他/その他)

早く返信することで、相手からも早めの返信となることも考えられますよね。LINEでの会話を楽しみたいと考えれば、すぐにでも返信したいのかもかもしれません。

☆そうでもない

・「お互い社会人だろうし、即返信の必要もない。しかしほかの女性に比べれば気になるので、返そうとはする」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「こちらにも事情があるし、送る文面がまとまりのない内容だと相手を困惑させてしまうかもしれないから」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「友だちなら早く返信するようにしておりますが、“焦ってるなコイツ”と思われたくないので、好きな女性にはあえてゆっくりと遅めに返信しています」(38歳/その他/クリエイティブ職)

あまり早すぎる返信は、がっついている感じもするのかもしれません。また、お互いに社会人であることを考えると、余裕を持った返信のほうが、相手にも余計な気遣いはさせなくて済むのかもしれませんね。

◇脈アリ女性と脈ナシ女性に送るLINEの違い

男性からのLINEの返信スピードは、必ずしも脈アリ度と比例しないことがわかりました。それでは、脈アリ女性と脈ナシ女性に送るLINEにはどんな違いがあるのか、男性のみなさんに聞いてみました。(※2)

☆絵文字を使うかどうか

・「絵文字や顔文字を使うか使わないかで違う。こちら側から質問したりしなかったり。興味があれば質問する」(26歳/その他/技術職)

・「絵文字があるかないか。好きな人には『?』を使う」(30歳/その他/その他)

好きな女性に対しては、絵文字などを送る男性も多いようです。絵文字で親密度をアピールするのかもしれません。絵文字の多いLINEだと、気のある証拠と言えるのかもしれませんね。

☆言葉遣いが優しいかどうか

・「言葉遣い。好きな人にはやわらかく、そうじゃない人には事務的に」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「言葉の親切さ、使う言葉が違う。相手の気持ちをどれだけ大切に思っているかはここでわかる」(39歳/商社・卸/営業職)

好意のある女性に対しては、LINEであっても言葉遣いなどの気遣いが多くみられるようですね。いい印象を与えたいために、言葉遣いなども自然と優しくなるのかもしれませんね。

☆早く返信するかどうか

・「返信の早さ。好きでない女性から好意を寄せられた場合、わざと遅く返して気がないことをわかってもらう」(36歳/その他/営業職)

・「好きな女性には早く返信するが、好きでない女性は後回しにする。好きな女性とはできるだけたくさんやりとりをしたいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

返信の早さも、好きかどうかで変わってくることもあるようですね。先ほどのアンケートでも、好きな女性に対しては早く返信するという男性が約半数いました。

☆長文になるかどうか

・「好きな女性へのLINEは、そうじゃない女性のLINEよりも文面が長くなる」(38歳/その他/その他)

・「長文を打つが好きでない人は短文で終わり」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

好きな相手は、LINEであっても会話を楽しみたいですから、文章も長くなってしまうのではないでしょうか。好きでない相手なら、業務連絡的に必要最小限となりそうですね。

次ページ:女性が感じる男性からの脈アリLINEと脈ナシLINE

お役立ち情報[PR]