お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏と結婚できるか不安……。彼に結婚を意識させる方法

ファナティック

年下彼氏に結婚を決意させる方法

具体的に年下の彼氏に結婚を決意させる方法とは? 最後に、年上女性と結婚した既婚男性の意見から、その方法を紐解いていきましょう。

年下彼氏に聞いた! 結婚願望はあった?

pexels-photo-93018

そもそも年上の女性と結婚をした男性たちは、結婚願望があって結婚したのでしょうか?アンケートからその本心を探ってみました。

Q.もともと結婚願望はありましたか?

3

はい(82.5%)
いいえ(17.5%)
(※3)有効回答数120件

結婚願望を持っていた男性が約8割。年齢による部分もあるかもしれませんが、多くの方が「結婚したい」という気持ちを抱いていた様子。「年下彼氏=結婚願望がない」というわけではなさそうですよ。

年下彼氏が結婚を意識したタイミングって?

istock-613556140

では、年下彼氏はどのようなタイミングで結婚を意識したのでしょうか? 年上彼女と結婚した既婚男性に、その瞬間について教えてもらいましょう。(※3)

1.30歳を超えて意識するように

・「30を超えてまわりが結婚しはじめて、急に意識した」(男性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「30歳を超えてそろそろ結婚する時期と考えたから」(男性/36歳/情報・IT/技術職)

2.結婚したい女性に出会えた

・「この素敵な女性になら自分の人生を捧げられる」(男性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「デートを重ねてこの人といたら安心するし、素の自分でいられると思ったから」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

3.彼女が妊娠をしたタイミングで

・「子どもができたので、今しかないと思った」(男性/36歳/その他/その他)

・「彼女が子どもを妊娠したタイミングで考えた」(男性/30歳/その他/その他)

4.彼女が出産できる年齢を考慮して

・「妻が出産できる歳のリミットが近づいてきたから」(男性/35歳/不動産/営業職)

・「子どもを作ることを考えて、そろそろ結婚しようと」(男性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◎年下彼氏が結婚を意識したタイミングまとめ

やはり「年齢」が重要なポイントとなってくるようです。彼自身の年齢もひとつの判断ポイントですが、年下彼氏は彼女の年齢のこともしっかり考慮してくれているよう。彼女が出産するタイミングを考えて、結婚を決めたという意見もありました。

年下彼氏が結婚を決めた彼女の特徴6つ

rf52410202_o

彼が結婚を決意するタイミングがわかれば、あとはそこでアプローチをかけるのみ。でも、一体どんな女性になれば年下彼氏は「結婚をしたい」と思ってくれるのでしょうか。最後に、「結婚の決め手となった年上彼女の特徴」について聞いてみました。(※3)

1.しっかりしていて頼りになる

・「人生経験があるからか何事においてもしっかりしていて頼りになる」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「しっかりした考えを持っていることと、ある意味頼りになるところが多いことです」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

2.思いやりがある

・「思いやりがありがんばり屋さんである」(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「思いやりがある点や、気遣いができる点」(男性/39歳/医療・福祉/事務系専門職)

3.おいしい料理作ってくれる

・「料理が上手で手軽に簡単に作ってくれる」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

・「弁当、夜ご飯など、料理が上手でとてもおいしい」(男性/22歳/警備・メンテナンス/技術職)

4.気が利く

・「気が利いて、自分のことよりも私のことを優先してくれる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「気が利くが、少し抜けているところがいい」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

5.包容力がある

・「包容力があり包み込んでくれるので、癒される」(男性/24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「包容力があり、自立している。落ち着きがある」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

6.一緒にいると明るくなれる

・「とにかく明るく朗らかなところですかね」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつも笑顔で一緒にいるだけで楽しいから」(男性/32歳/学校・教育関連/その他)

◎年下彼氏が結婚を決めた彼女の特徴まとめ

年上だからこその“安心感”を彼に与えることができる女性は、年下彼氏からずっと一緒にいたいと思ってもらえるよう。焦る気持ちもわかりますが、それが彼に伝わってしまっては、癒しを与える女性とは真逆の方向へ向かってしまいますよね。包み込むような優しさで彼に接していれば、自然と将来を意識してくれるようになるのではないでしょうか。

次ページ:まとめ

SHARE