お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏と結婚できるか不安……。彼に結婚を意識させる方法

ファナティック

結婚した年上彼女×年下彼氏カップルの実態とは?

では、年上彼女×年下彼氏カップルはどのようにして結婚に至ったのでしょうか? 実際に年上の女性と結婚した既婚男性の意見から、その実態を探りましょう。

2人の年齢差は?

istock-537602236

まずは、年上の女性と結婚をした男性に、何歳上の彼女と結婚したのか、その年齢差を聞きました。

Q.あなたは何歳上の年上彼女と結婚しましたか?

第1位 1~3歳(67.5%)
第2位 4~6歳(20.0%)
第3位 7~9歳(8.3%)
(※3)有効回答数120件。第4位以下省略

3歳差くらいまでのカップルは一定数いる様子。そう年齢のギャップを感じさせることのない範囲なのでしょう。第2位は4~6歳、第3位は7~9歳差と、順位が下がるに連れて年齢差は開いていきました。

結婚する際、周囲に反対された?

istock-535297623

では、実際結婚をするとなったとき、両親や友達など周囲の人に、年の差結婚を反対された男性はどの程度いるのでしょうか? こちらもあわせて聞いてみました。

Q.結婚する際、周囲(親や友達)に反対されましたか?

2

はい(16.7%)
いいえ(83.3%)
(※3)有効回答数120件

結婚する際、周囲に反対されたと答えた人は、16.7%という結果に。年上の女性との結婚を反対されたという人はあまりいないようですね。とはいえ、年齢差があまりに大きい場合、2人の将来を懸念する声も出てくるのかもしれません。

周囲に反対されたときの乗り越え方

istock-520499510-1

では、先ほどのアンケートで反対されたと答えた20人の既婚男性は、どのようにしてこの危機を乗り越え、結婚へと至ったのでしょうか? そのときの状況を教えてもらいました。

・「親に反対されたので、説得したが結局納得してもらえなかった。勘当同然で結婚した」(男性/38歳/学校・教育関連/技術職)

・「周囲の反対は無視しました。他人と自分の結婚は無関係ですので」(男性/29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「特別に強い反対ではなかったので気にせず話を進めた」(男性/38歳/その他/販売職・サービス系)

・「年上ということで価値観の違いや、子どもの出産について心配された。でも、本気で結婚したいことを伝えたら、特にそれ以上反対されることなく結婚できた」(男性/35歳/情報・IT/技術職)

◎周囲に反対されたときの乗り越え方まとめ

周囲が反対するのは、2人のことを心配しているから。とはいえ、その心配を乗り越える自信があるのならば、まわりの声は気にならなくなるようです。無理やり反対を押し切って結婚してしまったとしても、2人の幸せな姿を見せることができれば、きっとまわりは納得してくれるはずですよね。

次ページ:年下彼氏に結婚を決意させる方法

SHARE