お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期を迎えたときの彼氏の本音 ~乗り越え方とは?~

小日向るり子

倦怠期を乗り越えるためには?

倦怠期はある程度の期間付き合っているカップルであれば必ずやってきます。

それではどのように乗り越えていけばよいのでしょうか。

自分が彼氏に冷めてきた場合と、彼氏から冷められていると感じている場合に分けて解説していきます。

彼氏への冷めた気持ちを復活させるには?

まずは自分が冷めてしまった場合に復活させる対処法です。

距離を置く

一気に距離を取って何も連絡をとらなくすると寂しさばかりが募り自分の感情が見えなくなります。連絡や会う頻度をこれまでの半分程度に減らすくらいの距離を置いてみましょう。

自分に集中する

距離を取ったあとにやっていただきたいことです。

空いた時間をボーっと過ごすのではなく自分に集中してみましょう。「本当にほしいのは何か」ということが見えてくると、彼は自分にとってどういう存在なのかがハッキリしてきます。

彼を自分好みに変えてみる

彼に似合いそうな洋服を買って着てもらう、髪型を大胆にチェンジしてもらう、など自分好みに彼をプロデュースして新しい彼の一面を積極的に発掘してみましょう。

自分を変えてみる

彼に飽きがきたということは彼側にだけ原因があるのではなく2人の問題です。

同棲しているカップルであれば部屋の模様替えをしてみたり、デートのときにいつもとまったく違うテイストの洋服を選んで着たり、自分自身の気分が変わることをしてみてください。

彼氏の心を取り戻すには? 彼女がやるべき4つのこと

では逆に、彼氏の心が冷めてきていると感じた場合の倦怠期には、どうしたらいいのでしょうか。

以下のようなことにトライしてみてください。

距離を置く

男性は逃げたら追いたくなる人がとても多いです。

倦怠期が来たと感じたら自分からサっと引いてみましょう。このテクニックは特に体育会系の男性に有効です。

嫉妬させる

ほかの男性の影をちらつかせたりして彼の嫉妬心を適度に煽ってみましょう。これも男性に追わせるやり方です。

「ほかの男性に取られたくない!」という気持ちが愛情を再度燃え上がらせます。ただしやりすぎると本当に彼の心が離れてしまうので、注意してくださいね。

イメージチェンジをする

倦怠とは飽きがきているという状態ですから、あなたへの新鮮さを彼の中に取り戻させればよいのです。

自分の容姿に大きな変化を持たせてみましょう。

デートの場所に工夫をする

同じようなデートばかりではどんなにそれが好きな場所でも飽きがきてしまうものです。

特に男性は「釣った魚に餌はやらない」タイプが多く、手に入ると飽きてしまい、それを彼女への愛情が冷めたと思い込んでしまう人も多いです。

旅行の予定など女性側がリードして立てて、非日常的な時間と空間を作ってみましょう。

「倦怠期」は普通のこと。乗り越え方が重要!

倦怠期はある程度お付き合いが継続してくると、どのカップルにも大なり小なり訪れる時期です。

ついネガティブにとらえてしまいがちですが、倦怠期はお互いの関係性に安心感が醸成されてきた証拠でもあります。

ぜひ今回の対処法も参考にしていただき、上手に倦怠期を乗り越えてより強い信頼関係を構築していきましょう。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ

(※1)
調査日時:2017年4月7日~4月10日
調査人数:196人(22歳~34歳の女性)

(※2)
調査日時:2017年4月7日~4月10日
調査人数:191人(22歳~34歳の男性)

※この記事は2017年04月27日に公開されたものです

小日向るり子

心理カウンセラー
フィールマインド 代表カウンセラー
正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、いろいろな話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

この著者の記事一覧 

SHARE