お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小顔メイクに挑戦! 専門家が教える「顔を小さく見せるメイク方法」

西田美穂(カラーアナリスト/美容研究家)

小顔に見せるメイクの方法~「ハイライト」編~

続いて、「ハイライト」を使った小顔メイクの方法をご紹介。顔の一部分に明るい色を乗せることで、立体感を出してくれる「ハイライト」。どのように入れると小顔に見せることができるのか、西田さんに解説してもらいました。

ハイライト

小顔に見せる「ハイライト」の選び方

ハイライトの色は、肌になじみやすいベージュ系で、なおかつパールが配合されている、ツヤ感が出るものを選びましょう。シェーディング同様、スティック型でクリーム状のハイライトだと、入れやすくぼかしやすいです。

小顔に見せる「ハイライト」の入れ方

高さを出したい場所と、骨格を際立たせたい場所に入れます。顔型を問わず、眉下~目尻横~頰骨の上に「く」の字に入れると、骨格が際立ち、前から見ても横から見てもメリハリが出ます。加えて、顔の中心である鼻筋に入れて、高さを出すと、より立体感を出すことができますよ。

 

【丸顔さん・面長さんの「ハイライト」のポイント】

ハイライト

丸顔さん:鼻のつけ根~鼻筋~鼻先まで、すっと縦ラインを強調するように入れましょう。顎先にも乗せると、さらに縦ラインに目が行くようになります。

面長さん:鼻のつけ根~鼻筋に短めに入れて、縦ラインが短く見えるようにしましょう。

次ページ:小顔に見せるメイクの方法~「チーク」編~

SHARE