お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

草食系女子の特徴って? 肉食系・草食系男子との恋愛アプローチ方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「草食系女子」の恋愛傾向とは?

「草食系女子」について、これまで男性の意見を見てきました。では、実際に「自分は草食系女子だ」と自覚のある女性たちは、どのように自己分析をしているのでしょうか。次は草食系女子の本音から、その恋愛傾向を探ってみましょう。

「草食系女子」の割合って?

istock_55994216_large

あなたは、自分が「草食系女子」だという自覚がありますか? まずは、自分が草食系女子だと思う女性の割合を調査しました。

Q.あなたは草食系女子ですか?

1

はい(52.0%)
いいえ(48.0%)
(※2)有効回答数381件

約半数の女性が「草食系女子である」という自覚を持っているよう。自分から積極的になれなかったり、告白できなかったり……。あなたの周囲にも、そんな消極的な女性はいませんか? 若者の恋愛離れが叫ばれる昨今では、特に驚かない数字かもしれませんね。

「草食系女子」が好きな男性のタイプとは?

istock_68205969_large-1

では、「草食系女子」たちは一体どんな人を好きになるのでしょうか? ここでは、「草食系女子である」と回答した198人の女性に、好きな男性のタイプを聞いてみました。(※2)

1.やさしい

・「やさしくて気遣いのできる思いやりのある人」(女性/32歳/その他/販売職・サービス系)

・「やさしくて気が利く男性。話していて疲れない人」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

2.ガツガツしていない

・「あまりガツガツしてないが、いざというときは頼りになり、引っ張ってくれるような人」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ガツガツ系よりは草食系。お互いのペースが合う人がよい」(女性/27歳/建設・土木/技術職)

3.肉食系男子

・「肉食系男子。向こうから話しかけてほしいから」(女性/28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「肉食系男子。自分にないものを求める」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◎「草食系女子」が好きな男性のタイプまとめ

自分と同じように消極的な男性を好む草食系女子もいれば、あえて「肉食系男子」を選び、自分にないものを求める草食系女子も……。一概に「草食系女子」だといっても、そのタイプはさまざまなよう。果たして、どちらの男性のほうが草食系女子との相性がいいのでしょうか?

「草食系女子」の恋愛の悩み5つ

pexels-photo-57826

恋愛には悩みがつきもの。草食系女子ならではの恋のお悩みもありそうですよね。では、草食系女子は一体どんな恋愛の悩みを抱えているの? こちらも「草食系女子である」と回答した198人の女性に、こっそり教えてもらいました。(※2)

1.自分から話しかけられない

・「男性に話しかけられないで困っている」(女性/33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に積極的に話しかけることすらできない」(女性/31歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

2.草食系男子とうまくいかない

・「草食系男子が増えたことにより、なかなか恋愛に発展しない」(女性/27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「男子も草食系が多いので、連絡先交換すらないまま終わることが多々ある」(女性/33歳/その他/事務系専門職)

3.行動に移せない

・「気になる人が現れても自分から何も行動できない」(女性/31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「彼氏がほしいけど自分から行動はできない」(女性/26歳/医療・福祉/専門職)

4.片思いで終わる恋が多い

・「片思いは大体実らないで終わる」(女性/24歳/印刷・紙パルプ/販売職・サービス系)

・「片思いが多い。好きな異性に告白できない」(女性/25歳/その他/事務系専門職)

5.肉食系女子に負ける

・「肉食系女子に好きな人をとられてしまうこと」(女性/24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分からアタックできず、肉食系女子に狙っている獲物をかっさらわれる」(女性/24歳/不動産/事務系専門職)

◎「草食系女子」の恋愛の悩みまとめ

やはり、恋愛に対して消極的であるがゆえの悩みを多く抱えているようです。消極的であればあるほど、恋が実る確率は低い!? 自分から行動しなければ発展は見込めないとわかっていても、どうしても勇気が出ないときだってありますよね。

次ページ:「草食系女子」が恋愛を成功させる秘訣

SHARE