お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ストレスでニキビができる原因と治し方

鈴木稚子

まとめ

多くの女性が、ストレスによってニキビができると感じているようです。鈴木先生によれば、その原因はストレスによって男性ホルモンの分泌が促されるためのようですね。もし、ニキビができてしまった場合は、先生のアドバイスを参考にしてみましょう。また、次に作らないために、予防策をとっておくこともお忘れなく!

(文:鈴木稚子、構成:マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は 総合医学情報誌「MMJ(The Mainichi Medical Journal)」編集部による内容チェックに基づき、マイナビウーマン編集部が加筆・修正などのうえ、掲載しました(2018.05.14)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

※この記事は2017年04月26日に公開されたものです

鈴木稚子

女医+(じょいぷらす)所属。美容皮膚科医。用賀サイドクリニックの院長。著書に『女医が実践している「ちょっと変えるだけ」でだれでもキレイになれるシンプルな習慣』、『酢タマネギ簡単レシピ本 ヤセるならこの女医に聞け』がある。そのほかTV出演や講演活動あり。

<一言PR>美容もシミやしわができてからよりもできる前に美容の施術を受けるとい
う予防医療が一番効果的なことを知ってもらいたいと思います。1年前の自分に戻すことは大変ですが、1年経っても1ヶ月分しか年をとらないようにみなさんと一緒に美肌の予防医療を行っていきたいです。

この著者の記事一覧 

SHARE