お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 スキンケア

【医師監修】角栓はピンセットで除去していいの? 原因と正しいケアのコツ

宇井千穂

角栓が目立つと、ついつい自分で除去したくなる人が多いのでは? とはいえ、そもそも角栓は除去してもいいものなのでしょうか。この記事では、毛穴が詰まる原因や角栓の正しいケア方法、かえって悪化させてしまう除去方法を皮膚科医の宇井千穂先生に解説してもらいました。

00d448e76f270dbb1fc0812a59fe5a45

■角栓が目立つ原因って?

(1) 皮脂の過剰分泌

角栓とは、毛穴につまる皮脂や角質のこと。10~30歳代の青年期は、顔面、背部、前胸部などの脂漏部位に皮脂が多く溜まってしまうと、角栓が目立ちます。ホルモンバランスを崩してしまうと、皮脂腺の機能が進んでしまうことがあり、これにより皮脂が多く溜まっていきます。

(2) 角化異常

不潔にしておくと、毛穴が角質でふさがれてしまいます。また、細菌や外的刺激によって、毛穴が刺激され、角化が引き起こされます。これにより、さらに皮脂の溜まりも激しくなってしまいます。

(3) ニキビ

ホルモンバランスが乱れたり炎症が悪化してしまうと、ニキビになります。すると、毛穴に異常が起こり、角栓が目立ってきてしまいます。

お役立ち情報[PR]