お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小鼻の「毛穴の黒ずみ」を除去するには?

長谷川悠

毛穴の黒ずみを防ぐには?

黒ずみはできてしまってから対応すると時間やお金がかかってきてしまうもの。できれば黒ずみができないように防ぎたいですよね。それにはどうすればいいのでしょうか。

gf1420285936m

食べ物

黒ずみを防ぐには、皮膚のターンオーバーを正常化させることが肝心です。そのためには新陳代謝を促すビタミンA、B、C、Eやタンパク質(アミノ酸)を含むものを食べるのがオススメ。だからといって、それらの栄養素だけを摂取すればいいということではありません。新陳代謝を上げるためには、バランスよく食べることが重要です。

逆に、刺激物や脂が多いもの、カフェインの摂りすぎ、お酒の飲みすぎはNG。黒ずみにとって大敵となる皮膚の油分を増やしたり、新陳代謝の促進の妨げになったりしてしまいます。

スキンケア

保湿はもちろんですが、洗顔も重要です。洗顔時間が長かったり、泡・せっけんをつけている時間が長かったりするほど肌に刺激を与えて乾燥が進むもの。できれば短時間で汚れを落としましょう。そして必要な油分を出し切ってしまうので熱いお湯で洗うのも×。また1日の洗顔回数も極力少なめにしたいですね。特に乾燥や皮脂量が多くて悩んでいる人は、朝はせっけんを使わず水だけで洗う習慣をつけましょう。

生活習慣

寝不足だと、新陳代謝や皮膚のターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌を妨げるので、睡眠時間はたっぷりとるようにしましょう。また、ストレスも新陳代謝や皮膚のターンオーバーを妨げるので極力ためないようにしたいもの。適度に運動をするのもオススメです。そして女性の場合は、女性ホルモンも皮膚に影響してくるので、それを整えてあげる意味でも規則正しい生活を送りましょう。それこそが黒ずみを防ぐ近道ですよ。

次ページ:まとめ

SHARE