お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「年下彼女」の魅力とは? 年上彼氏×年下彼女が長続きするコツ

ファナティック

実体験から学ぼう! 「年上彼氏×年下彼女」が長続きするコツ

年上彼氏×年下彼女の交際が長続きするコツは、どんなものがあるのでしょうか? 実際に、年上彼氏と交際が3年以上続いたことのある女性に、理由も含めて聞いてみました。(※2)

カップル

甘え上手になる

・「年下らしく素直に甘える。相手が気持ちよくいてくれるように、立てるようにする」(30歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「甘え上手になることと、ものを知らないふりをして、彼の説明を『すごい、知らなかった!』と大げさに褒めればかわいがられる」(34歳/医療・福祉/その他)

年下の女性の場合、彼氏にうまく甘えることが長続きの秘訣となるようですね。甘えられたい男性は多いようなので、かなり効果的でしょう。

相手を立てる

・「頼りないと思ったとしても、相手を立てるようにして頼るようにする」(33歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手を立てる、相手を尊重する。バカにしない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏のほうが年上なら、多少は立ててあげるのがいいようですね。くれぐれもバカにしたりせず、尊重した態度を取ることが大事なようです。

頼りすぎない

・「頼りにするけど、頼りすぎも男性が疲れるので、かわいくほどほどに」(28歳/医療・福祉/その他)

・「甘えたり頼りすぎたりしない。年上だからといって甘えすぎたりすると、向こうも疲れてしまうから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

男性としては彼女に頼られたい人は多いようですが、あまり頼りすぎても負担になってしまうようです。彼が疲れてしまわないよう、ほどほどが一番ですね。

お互いに干渉しすぎない

・「お互いにあまり干渉しない。ある程度のことは受け入れる」(30歳/電機/その他)

・「お互いに干渉しすぎず、自分の時間も大切にしたし、ひとりの時間を持たせてあげた」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

あまり干渉しすぎないというのも、長続きの秘訣となるのかもしれません。男性も、ひとりの時間を持ちたいと思っている人は多いのかもしれませんね。

年上彼氏と交際を長続きさせるためには、いろいろなコツがあるようです。彼の性格にもよりますが、基本的には思いやりの気持ちを忘れずに、ほどよく甘えることが一番なのかもしれませんね。

次ページ:まとめ

SHARE