お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きって何? 本当に好きな人を見極める方法7つ【専門家監修】

小日向るり子

ファナティック

本当に好きな人を確かめるには?

では、結局のところ「本当に好きな人」ってどんな存在なの? 好きかどうかわからなくなってしまったとき、自分の気持ちを確かめる方法について探っていきましょう。
?

心理学で考察! 「好き」って何?

istock-533380331

そもそも、「好き」とはどんな感情のことを指すのでしょうか? 考えれば考えるほど、わからなくなってしまうこともありますよね。そんな心理状態を理解すべく、心理カウンセラーの小日向るり子さんに「好きとは何か」に対する見解を語ってもらいました。

ある人のことが頭に浮かび、それがもとでいろいろな妄想や行動をするようになったら、「好き」ということですね。たとえば、相手の名前をFacebookで検索したり、携帯にある(彼の)画像を開いてしまったり……。身近にいる相手の場合、相手の行動を目で追ってしまうのは好きだから、です。また、そうした相手の存在を感じられるものがない場合、その人とデートする場面などを妄想したりするのも「好き」という感情ゆえの行動です。

そのような行動を頻繁に取るようになるのは、「どんどん好きになっている」という状態。また「嫉妬心」も好きな人に対してしか起こらない心理状態です。彼が別の女性と話しているのを見るだけで、胸がざわざわする、イライラする、どこかに出かけたなどという話を聞いたら悔しくてたまらなくなる。その人のことを考えてしまう時間と嫉妬心、この2つの感情が自分の中にあることに気づいたら、自分はその人のことを好きになったのだと自覚しましょう。

本当に好きな人を見極める方法7つ

istock_87842123_large

では、どうすればその人のことが本当に好きなのかを見極めることができるのでしょうか? 好きな人に対する気持ちを見極めるための方法について、女性たちの意見を聞いてみました。

1.ずっと一緒にいたいと思えるかどうか

・「ずっと一緒にいたいかどうかを考える」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「すっと一緒にいたいと思えるかどうかだと思う!」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「その人とずっと一緒にいたいと思えるか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

2.その人がいなくなったときどう感じるか

・「その人がいなくなったときのことを想像してみる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「その人がいなくなったときにはじめて気づくと思う」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いなくなったときを妄想する。辛かったら好きだと思う」(32歳/その他/営業職)

3.一緒にいて居心地がいいかどうか

・「一緒にいて居心地がいいか。恋愛観が同じか」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「一緒にいても疲れなくて、癒されること」(34歳/その他/その他)

・「一緒にいて居心地がいいかどうか。週末に会いたくなるか、ふと相手のことを考えているのか」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

4.一緒にいて楽しいかどうか

・「一緒にいて本当に楽しいかどうか」(32歳/その他/その他)

・「一緒にいて本当に心から楽しいと思えるかどうか」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「辛いときに思い出す人は誰か。一緒にご飯を食べて楽しいのは誰か。支えたいと思えるのは誰か」(25歳/医療・福祉/専門職)

5.相手の嫌な面を見ても嫌いになったりしないかどうか

・「自分がその人のためにどれだけ犠牲になれるか。嫌なところを知ってもついていけるか」(32歳/食品・飲料/その他)

・「嫌なところを見ても幻滅しない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「嫌いなところも認めて好きでいられるか」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

6.会いたいと思うかどうか

・「離れていても会いたいかどうか、連絡したいかどうか」(26歳/自動車関連/営業職)

・「何をしていても、会いたいなって思える人」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「本当に会いたい、声が聞きたいと思うか」(34歳/医療・福祉/専門職)

7.相手と一旦距離を置く

・「一度距離を置いて自分の気持ちを確かめる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「会えないことを寂しく思うかどうか。ほかの女性にやきもちをやくかなど」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「少し距離を置いて冷静に考えてみる」(33歳/その他/専門職)

◎本当に好きな人を見極める方法まとめ

しばらく会わない日が続くと、無性に寂しいと感じられたり、その人に会いたくなったりすることがあります。そんなとき、「私はこの人のことが好きなんだ」と実感することはありませんか? そんな自分の心の声に耳を傾けることで、「本当に好きな人」は見極められるのかもしれませんね。

次ページ:本当に好きな人ができないときの対処法

SHARE