お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【専門家監修】彼氏との遠距離恋愛を成功させるコツ3つ

織田隼人(心理コーディネーター)

遠距離恋愛を成功させるコツ

03

今は遠距離恋愛をしていても、いつか彼と結婚して一緒に住みたいと思ったとき、どうすれば遠距離恋愛を乗り越えることができるのでしょうか。遠距離恋愛を成功させるコツについて教えていただきました。

遠距離恋愛が成功するカップルの特徴

遠距離恋愛が成立しやすいカップルは「自分の時間を楽しめるカップル」です。1人でいても幸せで、2人でいても幸せだと感じられる人同士が付き合うと、1人の時間も憂鬱にならずに過ごせるのでよいのです。1人でいると寂しいと感じるタイプの人は、遠距離恋愛で苦労しやすく、失敗しやすい傾向にあります。なぜなら、会えないことをどんどん不満に思ってしまい、自分が不幸だと感じてしまうからです。「もっと気軽に会える人がよかった」「近くに住んでいる人なら」と次々と不満が出てきて、そのうち相手が悪いとまで考えてしまうようになる可能性も……。

そのため、遠距離恋愛が成功するカップルには、お互いが1人の時間を楽しむことができるという特徴があります。1人の時間を楽しむには、自分が真剣に取り組める何かを作る必要があります。それは趣味でもいいですし、仕事が楽しいなら仕事でもいいですし、資格の勉強でも大丈夫です。自分の時間をしっかり楽しめる何かを作っておきましょう。

遠距離恋愛を乗り越えるコツ

遠距離恋愛を成功させるには、自分のちょっとしたことでも相手に公開することが大切です。相手の姿が見えないからこそ不安になるのが遠距離恋愛の特徴なので、どんどん自分の姿を見せるようにすると、うまくいきやすくなります。例えばLINEやInstagram、TwitterなどのSNSで彼とどんどんつながり、自分の日常を公開しましょう。そうすることで、彼とあなたの間に会話のネタが生まれたり、日々の生活を共有している感覚が生まれやすくなります。

物理的距離は離れていても、心の距離は近いままでいるのが遠距離恋愛成功のコツです。心の距離を近づけておくために、ささいなことでもSNSなどでどんどん共有していきましょう。彼に対して直接送るメッセージ以外の、日記的な部分の共有は、長い付き合いになればなるほど地味に重要な情報となっていきます。

ケンカしてしまったときの対処法

彼氏とケンカしてしまったときには、ちょっと時間をおいてから電話で話をすることが大切です。LINEなどでやりとりをすると、相手の表情が見えないので感情をつかみ損ねてしまい、かえって事態が悪化してしまうケースが多々あるからです。電話なら、声で相手の感情を読み取りやすいので、スムーズにやりとりができます。また、「ちょっと時間をおく」というのは1日程度です。というのも、男性はちゃんと怒りを静めないと落ち着いて会話ができないので、1日程度は時間を置いて男性に冷静になってもらう必要があります。しっかり電話をして直接話し合うことで、ケンカのあとのギクシャクした関係が続かないようにしましょう。

次ページ:遠距離恋愛中のNG行動

SHARE