お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏が「音信不通」になった! 弁護士が教える正しい対処法

ファナティック

彼氏が音信不通になったら、あなたはどうしますか? 事故や事件に巻き込まれたのか、それとも別れたくて自然消滅を狙っているのか、気が気ではないですよね。今回は、彼氏が音信不通になったときの正しい対処法をご紹介します。

女性

音信不通? 彼女に連絡をしなくなる男性心理

彼氏から連絡が来なくなると、不安に感じてしまうもの。もしかすると、意図的に連絡をしないようにしていることも考えられますよね。そこで働く男性に、彼女に一定期間連絡をしなかったことがあるか、アンケート調査してみました。

彼女に連絡をしなかったことがある男性は約4割!

Q.あなたは一定期間、彼女に連絡をしなかったことがありますか?
円グラフはい……41.4%
いいえ……58.6%

約4割の男性が、彼女に連絡をしなかった経験があるようです。どの程度の期間、連絡をしなかったのか、男性にアンケート調査してみました。

彼女に連絡をしなかった最長期間は?

写真

Q.(連絡をしなかった男性に質問)その最長期間はどれくらいですか?

第1位「1週間以上~2週間未満」……33.7%
第2位「1週間未満」……26.9%
第3位「2週間以上~1カ月未満」……22.1%
第4位「3カ月以上~6カ月未満」……7.7%
第5位「1カ月以上~3カ月未満」……5.8%
※6位以下省略・単一回答

1週間以上~2週間未満、彼女に連絡をしなかったことがある男性が、一番多い結果になりました。一体どうして連絡をしなくなったのでしょうか?

男性がいきなり「彼女に連絡をしなくなる理由」

男性がいきなり彼女に連絡をしなくなるのには、どんな理由があるのでしょう。働く男性に、本音を教えてもらいました。

男性

仕事が忙しいから

・「仕事が忙しかったから、ひとりにしておいてほしかった」(37歳/その他/専門職)

・「仕事が忙しくて、彼女より自分の体の疲れを優先した」(32歳/その他/その他)

仕事が忙しいときは、どうしても彼女に連絡をする時間もなくなるのでは。仕事が終わってからも、まずは休んで疲れを取りたいのかもしれませんね。

喧嘩をしたから

・「喧嘩して、相手が謝ってくるまで待つと決めたから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「喧嘩中で仕事が忙しいときに連絡をしなかった。喧嘩になると体力がいる」(38歳/金融・証券/営業職)

喧嘩をしているときは、さすがに自分からは連絡をしたくないと思う男性も多いようです。連絡することで、また喧嘩になってしまうこともありますものね。

面倒くさいから

・「面倒に感じたから。ほかに楽しみがあったから」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「面倒くさいし、話をしても疲れるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

連絡を取ること自体が面倒に感じると、つい連絡をしなくなることもあるようです。彼女に対して、興味が持てなくなってきているのではないでしょうか。

気持ちが冷めたから

・「気持ちがお互いに薄れたとき、お互いの必要性を再確認するため」(25歳/金融・証券/営業職)

・「自分が本当に彼女のことが好きなのかわからなくなってしまったので、少し距離を置いてみた」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

自分の気持ちが冷めたときに、あえて連絡をしないようにすることも。距離を置くことで、自分の気持ちを確認したい、と感じているのかもしれませんね。

男性が彼女に連絡をしなくなるのには、いろいろな理由があるようですね。それでは、このようなとき、女性はどう対処すればいいのでしょうか?

次ページ:弁護士に聞いた! 彼氏が音信不通になったときの正しい対処法

お役立ち情報[PR]