お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手な男性の特徴って? 脈ありサインと効果的なアプローチ方法

ファナティック

「奥手な男性」の心理とは?

そもそも、奥手な男性はなぜ女性に対して奥手なのでしょうか。ここでは、奥手な男性の割合を調査! そのうえで、彼らがなぜ奥手になってしまうのか、心理状態を探ってみました。

「奥手な男性」の割合って?

pexels-photo

まずは奥手な男性の割合を、381人の男性に採ったアンケートから見てみましょう。

Q.あなたは恋愛に対して「積極的なタイプ」と「奥手なタイプ」、どちらですか?

2

積極的なタイプ(36.2%)
奥手なタイプ(63.8%)
(※2)有効回答数381件

なんと、約6割の男性が「奥手なタイプ」と回答する結果に。多数派の男性が、奥手なために女性にアプローチできないでいるようです。でも、一体なぜ男性は奥手になってしまうのでしょうか。

奥手になってしまう5つの男性心理

istock_78700311_small

男性が奥手になってしまう原因とは? 先ほどの質問で「奥手なタイプ」と回答した243人の男性に、その理由を聞きました。(※2)

1.失敗が怖い

・「失敗してしまうのが怖いから、失敗したあとに友人には戻りづらいから」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「失敗してしまうことを極度に恐れ、危ない橋を渡ろうとしないから」(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

2.嫌われるのが嫌

・「嫌われると嫌なので、気持ちを隠してしまうことがある」(男性/24歳/その他/営業職)

・「嫌われるのが嫌だから奥手になる」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

3.引っ込み思案な性格

・「引っ込み思案で人見知りなところがあるから」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「引っ込み思案になってしまい、奥手になってしまうため」(男性/24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

4.自信がない

・「自分に自信がないから積極的にいけない」(男性/23歳/食品・飲料/営業職)

・「自分に自信がなく、かわいいと思うと見とれるだけで終わってしまうからです」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

5.確信が持てないと積極的になれない

・「相手の気持ちがわからないとなかなかアプローチできないから」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス)

・「どうしても確信を持てるまでは積極的に攻めることができない」(男性/34歳/医薬品・化粧品/営業職)

◎奥手になってしまう男性心理まとめ

奥手な男性の心理に共通するのは、“恐怖心の強さ”なのかもしれません。失敗が怖い、嫌われるのが怖い……。そんな心理によって行動が制限され、次第に奥手になってしまうのかも!? こんな相手の心理を理解してあげれば、奥手な男性とでも距離を縮めていく方法は見つかりそうですよね。

参考記事はこちら▼

気になる人の「奥手男子度」を診断でチェックしてみましょう。

次ページ:「奥手な男性」の恋愛傾向とアプローチ方法

SHARE