お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【精神科医が監修】ハロー効果を使って意中の人を振り向かせる方法

ゆうきゆう

「ハロー効果」を使った恋愛テクニック

istock-543469106

相手に与える自分のイメージを左右する「ハロー効果」。うまく使えば意中の相手に振り向いてもらえるかもしれませんね……。続いて「ハロー効果」を使った恋愛テクニックについてゆうきゆう先生に教えてもらいました。

(1)見た目を変える

女性らしさをアピールしたい場合、柔らかい素材・透け感のある素材・レーシーなもの・明るい色調など、素材感や色で女性らしさを感じさせるものを身に着けてみましょう。ファッションはわかりやすく「私がどんな人か」ということをアピールできるものです。もし思うような評価を得られていないのなら、普段身に着けているものを見て“自分がどんな人間だと周囲に発信しているのか”を見直してみるのがおすすめです。

女性らしさを感じるアイテムとして、スカートはもちろんおすすめですし、くびれを感じさせるウエストマークや少しタイトなシルエットを意識してみるのもいいでしょう。

(2)姿勢や動作を変える

どんなに美しい容姿をしていても、姿勢の悪さや動作のガサツさはいい印象を与えてくれません。座った時に足を開いたりすぐに腕組みや足組みをすると相手を拒絶しているような印象になりますし、とても横柄に見えることがあります。フランクな印象やだらしさなをアピールしたいのであればそれでもかまいませんが、もしきちんとした印象を与え誠実な対応をすべき相手と思われたいのであれば、姿勢や立ち居振る舞いの美しさを意識してみましょう。よく言われる「クロスの法則」(※)は女性らしさをアピールしぐさのひとつですのでぜひ実践してみてください。

※クロスする動きは「女性らしい」イメージを想起させることが心理学で分かっています。たとえば「足を組む女性」「身をよじる女性」はセクシーですよね。このように、「曲線+クロス」のしぐさで「女性らしさ」を演出することをクロスの法則と言います。

(3)話し方を変える

話し方は見た目に次いで人の印象を左右しやすいものです。ゆっくり話す人は落ち着いていて優しそうに見えますし、早口な人はせっかちで感情的になりやすいといった印象になりがちです。また、正しい敬語が使えるかどうか、相手のほうを向いて、目を見て話せるかどうかといった部分も大切なポイントです。普段から自分がどう話しているかを意識し、必要であれば話し方を変えることで、意中の男性へのイメージをUPできるかもしれません。

次ページ:「ハロー効果」を恋愛で使うときの注意点

SHARE