お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【精神科医が監修】ハロー効果を使って意中の人を振り向かせる方法

ゆうきゆう

「ハロー効果」を恋愛で使うときの注意点

istock-487636792

「ハロー効果」を使った恋愛テクニックについて紹介しましたが、使い方によっては注意したほうがいい場合もあるようです。最後に「ハロー効果」を恋愛で使うときの注意点について紹介します。

(1)素の自分からかけ離れすぎる印象は×

ハロー効果は相手の好みに合わせた印象を与えることで恋愛でもかなりいい影響を与えることができますが、あまりにもかけ離れた印象を与えてしまうとそれを維持するのが難しくなります。素の自分とのギャップがありすぎると、最初に相手好みの印象を与えた分、かえって評価が下がるといったことも起こりかねません。ハロー効果を狙うにしても、無理のない設定にとどめておくことが大切です。

(2)いい面ばかりをアピールしすぎない

相手に好かれたいからといっていい面ばかりをしつこくアピールしてしまうと、逆効果になることがあります。特に言葉で自分がどんな人間かを語ろうとするときに陥りがちな失敗なのですが、自慢や自己主張の激しい人だと感じさせてしまうことがあります。「語らずに印象付ける」のがおすすめですが、見た目もやりすぎないように注意しましょう。

(3)与えた印象を壊さないよう「言動」に注意

ハロー効果でポジティブな印象を植え付けた後は、その印象を大きく壊さないことが大切です。相手の許容度にもよりますが、あまりにも真逆すぎる印象を与えてしまうとポジティブな印象からネガティブな印象に切り替わってしまうことも少なくありません。お嬢さま系のおしとやかな印象を与えた後に昔はヤンチャだった……なんて情報が出ることのないよう気を付けましょう。

もしネガティブな要素が自分にあるようなら、早い段階で控えめに「こういうダメなところもあったんだけど、今はしっかりしようと思って」などターニングポイントを伝えるなどしてフォローしておくといいでしょう。

次ページ:まとめ

SHARE