お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生涯独身を考えている女性が、覚悟しておくべきことって?

ファナティック

生涯独身を考えている女性が覚悟すべきこと

生涯独身でいることは、思っている以上に大変な局面もあるようです。ここからは、もしも生涯独身だったら……と、自分に置き換えて覚悟すべきことを考えていきましょう。

生涯独身になるなら覚悟すべきことって?

自由を愛する人にとっては魅力的な生涯独身という人生の選択肢ですが、それを望むならそれなりの覚悟が必要になってきます。どのような覚悟が必要なのか、女性たちの意見を見てみましょう。

af9980019852m

周囲の偏見に惑わされない

・「まわりがなんと言おうと気にしない」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「なんで結婚してないの、しなかったのと聞かれるのはありそう」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「世間の目を気にしないこと。いちいち気にしていたらやっていけないから」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お金は徹底的にためておく

・「お金をためておくこと。いつまで働けるかがわからないので」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「金銭面の確保。きちんとためてないと将来が不安」(28歳/医療・福祉/その他)

・「主にお金のこと。病気やケガによって仕事を長く休まなくてはいけなくなったときなど」(29歳/その他/その他)

孤独な老後を受け入れる

・「ひとりで誰にも看取られることなく死んでしまう可能性があること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「老後の生活をどうするかしっかり計画を立てておくべきだと思う」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「子孫を残せないので、最後はひとりでこの世を去るようになること」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

独身をとことん楽しむ

・「ひとりを一生楽しむ覚悟を持つ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「年を取ってから、やっぱり子どもがほしかったと思わないこと。家族がいる人をうらやまないこと。しっかりとした資産運用をしておくこと」(34歳/その他/その他)

・「『結婚できない人』ではなく『結婚しない人』とまわりに理解してもらえるよう、自分を磨くこと」(32歳/食品・飲料/その他)

生涯独身は「孤独」というキーワードが常につきまといそう。その事実を受け入れ、嘆かずに、自分の選択を後悔しないよう、独身ならではの人生設計を組むことが大切ですね。

生涯独身を避けたいなら?

ここからは「生涯独身は嫌だ!」と考えたときに、どうすべきかも考えておきたいところ。生涯独身を避けるために今からできることは何なのでしょうか。

af9940093201m

結婚相手にはある程度の妥協を

・「男性との関わりを持ち、多少の妥協をする。そうしないと結婚できない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「理想を追い求めず、妥協して結婚すること」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「結婚相手に妥協すること。完全に自分を気が合う人間なんていないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

とにかく婚活! 行動あるのみ!

・「必死で婚活をする。自分から動かないと結婚なんてできない」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「出会いを求めて積極的に動く、年齢によっては相談所など」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「やはり積極的に婚活パーティなどに参加すること。出会いがなければ何もはじまらないから」(33歳/その他/技術職)

「高嶺の花」はやめる

・「友達をたくさん作る。ひとりでもアクティブに行動する。行動することによって出会いは増えるから」(34歳/その他/その他)

・「必要ないプライドは捨て、いろいろな人と付き合うこと」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「他人を受け入れる態度」(23歳/金融・証券/その他)

結婚への望みを強く持つ

・「結婚したいという意志をしっかり持つこと」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性に女性として見てもらうために、女子力は常に磨いていないといけないと思うし、チャンスがあればちゃんと男性をゲットしたいという肉食な感じも必要だと思います」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分を卑下せず、絶対にあきらめない」(31歳/情報・IT/その他)

ああでもない、こうでもないと能書きばかりを言わずに、まずは行動あるのみ! という意見が多く見られました。年齢を重ねると、つい結婚相手に対しても厳しい基準を設けたくなりますが、その基準をクリアしていたからといって幸せになれるとは限らないことを忘れてはいけませんね。

次ページ:まとめ

SHARE