お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚までの交際期間の平均は? 短い・長い場合のリスクを解説

ファナティック

小田都呼

結婚までの交際期間におけるリスクとは?

多くの既婚女性は1年以上の交際期間を経て結婚にいたっているようですが、交際期間の長さ・短さでリスクは発生するのでしょうか。ここでは交際期間による結婚のリスクについて見ていきます。

交際期間が短いときのリスクとは?

アンケートでは、交際期間が長めの女性が目立ちましたが、交際期間が短い場合、何かリスクはあるのでしょうか? 女性たちに交際期間が短い場合の問題点を挙げてもらいました。

af9940102603m

お互いのことをよく知らない

・「お互いに相手のことを知らないで付き合うこと」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「お互いを知らないままに結婚すること」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「相手のことをあまり知らないので、あとから知って後悔することもある」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

価値観などの違いにあとで気づく

・「価値観のすり合わせをする時間が足りない」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「価値観などがしっかり見極めることができない」(34歳/その他/専門職)

・「相手のことがよくわからないので価値観の相違の危険がある」(27歳/金融・証券/専門職)

相手の家族や親族のことまで知れない

・「金銭感覚や家族との関係などを見極められるか」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「人間性をよく知らないまま結婚すると後悔する。その人自身のことだけじゃなく、友人親戚も知るには短いと無理」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家庭環境や考え方など知らないことが多いこと」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

相手の欠点が結婚後に見えてくる

・「相手の知らない欠点を結婚後に知って、トラブルになる」(25歳/その他/事務系専門職)

・「相手の欠点が結婚してからわかってしまうこと」(32歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

・「相手の知らない欠点に気づく」(32歳/その他/販売職・サービス系)

交際期間があまりにも短いと、相手のことをよく知らないまま結婚にいたるということになります。結果として、結婚後に相手の嫌な面や欠点などに気がつき、後悔してしまうといった可能性があるという意見が多く見受けられました。付き合っている期間がある程度あれば、そうした見極めができそうですが、短いと見逃してしまうリスクが高まるのかもしれませんね。

交際期間が長いときのリスクとは?

では逆に、交際期間が長い場合、結婚において何らかのリスクはあるのでしょうか? こちらも女性たちに聞いてみました。

af9940102880m

結婚のタイミングがわからなくなる

・「どのタイミングで結婚するかがわからなくなってしまうかもしれない」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「結婚するタイミングがつかめなくなる」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚に踏み切るタイミングがわからなくなること。特に同棲していたりすると、このままでもほとんど結婚しているみたいだしという感じになる可能性があると思う」(28歳/その他/販売職・サービス系)

相手の嫌なところが見えすぎてしまう

・「嫌なところが見えすぎる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌なことが見えて結婚にいたらない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「飽きてきたり、相手の嫌な部分ばかりを気にしてしまう可能性があると思います。長すぎるのも、恋愛の障害になると思います」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

婚期を逃すことがある

・「だらだらしてしまい、婚期を逃す可能性がある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「だらだらし、婚期を逃す」(31歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「長すぎて婚期を逃してしまう。長く付き合ったのにお互いなあなあになるから」(32歳/その他/事務系専門職)

新鮮味に欠けてマンネリ化する

・「新鮮味がなく、結婚してもしなくても変わらなくなる」(32歳/その他/その他)

・「結婚しても生活が何も変わらなくて新鮮さがない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「マンネリ化して、結婚しても新鮮さとかがない」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

長年一緒にいても変わらず仲のいいカップルはいますが、交際期間の長いカップルすべてがそうとは限りません。長く一緒にいることによって、相手の嫌な面が見えすぎてしまったり、マンネリ化してしまったりということがあるようです。また、単純に結婚のタイミングが読めず、ずるずると付き合ってしまうリスクも高いようですよ。

次ページ:恋愛・婚活アドバイザーに聞く! 結婚までの交際期間は重要?

SHARE