お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との相性診断! 相性が悪くてもうまく付き合うコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたと彼氏の相性診断! 相性が悪い人はどうすれば?

彼氏との相性が悪いとわかったら、その後どう彼氏と付き合っていけばいいのか悩んでしまいますよね。そこで最後は、相性診断と、相性が悪い彼氏とうまく付き合う方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに紹介してもらいました。

チェック! あなたと彼氏の相性診断

ほかのカップルを見て「相性が悪いんだろうな」と思うことはあっても、自分たちの相性がいいのかどうかは意外とわからないもの。まずは、彼氏との相性を知るために、下記の設問に答えて、あなたと彼氏の相性をチェックしてみましょう。

takebe20160224171315_tp_v

<設問>

次の設問で、自分が当てはまると思うのをチェックしてください。

・休日は一緒にいることが多い

・ケンカしたあとすぐに仲直りができている

・彼が批判的な態度をしてもあまりイラッとしない

・彼と一緒にいると安心する

・彼と一緒にいないとき、どんどん不安になっていく

・ほぼ毎日LINEやメールをしている

・彼と同じ趣味がある

・彼と会っているとついニコニコ、ニヤニヤしてしまう

・相手の仕事や学校の勉強の内容をお互いにある程度理解し合えている

・外出先では、ふと気づくと手をつないでいる

<診断結果>

チェックした設問の数で、「彼氏との相性」がわかります。

0個~1個⇒ 相性20%! 彼とのタイミングが合わなかったり、意見の食い違いが多かったりしそうです。

2個~3個⇒ 相性40%! ちょっとしたすれ違いが起きやすい状態になっています。お互いが過ごしやすいように「親しき仲にも礼儀あり」を心がけましょう。

4個~5個⇒ 相性60%! まあまあ相性がいい状態と言えます。あなたにとって付き合いやすい相手でしょう。

6個~8個⇒ 相性80%! かなり相性がよい状態です。このまま仲よく過ごしましょう。

8個~10個⇒ 相性90%! 生活リズムも考え方も彼とぴったり一致していて、とても付き合いやすいです。

相性が悪い彼氏とうまく付き合うには?

相性が悪いと判断されてしまったからと言って、彼氏と別れたくありませんよね。そこで最後は、相性が悪い彼氏とうまく付き合うコツについて教えてもらいました。

af9920089047m

何かとタイミングが合わなかったり、性格が合わなかったり、よくケンカをしたり。そういう「普通より付き合うのが難しい」カップルも世の中には多々います。相性が悪いとたしかにうまくいかないケースもありますが、相性の悪さを乗り越えているカップルもいます。

相性の悪い彼氏とうまく付き合うコツは、「無理なことはあきらめること」です。お互いに理解し合いましょう、というのはよく言われますし、それを実行しようとしている人も多いもの。たしかにそれも大事ですが、相性が悪い場合には、「いろいろとあきらめてしまうこと」が本当に大事になります。

たとえば、お互いの時間が合わないときに「無理やり会おう」としてもお互いにどんどん疲労がたまっていきます。それよりも、会えない状態を「認めて」、LINEでの通話に「シフトする」など、現状を受け入れてしまったほうがうまくいきやすくなります。

人は理想的な状態を目指そうとする生き物。ただ、理想を目指すと、理想に届かない部分を「問題」としてとらえてしまいます。そしてその問題を解決しなければならないと考えはじめます。そうすると、相性の悪いカップルは「私たちって問題だらけだよね」と感じてしまい、付き合いが楽しめなくなってしまうのです。

問題としてとらえるのではなく、「まあ、そういうもんだし仕方ないね」という風に一種あきらめの気持ちで相手に接すると、「あれ、そうはいっても楽しい部分もあるし、案外いいんじゃない?」と思えるようになります。相性が悪いから別れるのではなく、相性が悪い部分を「問題」としてとらえるからカップルは別れるもの。相性が悪いと感じたら、理想をあえて目指さないカップルになりましょう!

次ページ:まとめ

SHARE