お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏との相性診断! 相性が悪くてもうまく付き合うコツ

ファナティック

織田隼人(心理コーディネーター)

相性がいいカップル&悪いカップルの違いとは?

それでは、付き合っていて相性がいい、または悪いと感じられるカップルには、どのような特徴があるのでしょうか? それぞれ、アンケートで聞いてみました。

相性がいいカップルの特徴は?

まずは、相性がいいカップルに見られる特徴からチェックしていきましょう。

af9940089654m

趣味や価値観が似ている

・「価値観が似ている。趣味嗜好が似ている」(29歳/生保・損保/営業職)

・「似ている。共通の趣味や価値観、育った環境や経済的レベルなど、同じくらいがいい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「食や趣味など、共通点が多い」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お互いのことを尊重して付き合っている

・「お互いが尊重し合っている」(31歳/情報・IT/その他)

・「お互いの違う面を受け止められること」(32歳/通信/事務系専門職)

・「お互いの考え方を尊重して押し付け合わない。相手がいなくても生きていけると思って、自立している2人」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

お互いに相手を思いやる気持ちがある

・「お互いに思いやるカップルがいいと思います」(34歳/医療・福祉/その他)

・「お互いを思いやって、仲のいいカップル」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「お互いを自然と思いやる」(32歳/その他/販売職・サービス系)

なんでも話し合いコミュニケーションが取れている

・「なんでも話し合うことができる」(34歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「会話が多い場合だと思います。コミュニケーションは特に大事です」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「なんでも話し合って理解し合えるカップル」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

相性がいいと感じられる相手の特徴としては、相手の言葉に耳を傾けるなどの、行動や思いやりが見られるようです。相性のよさとは、単純にフィーリングだけではなく、関わり合い方も関係しているのかもしれませんね。

相性が悪いカップルの特徴は?

では逆に相性が悪いと感じられるカップルには、どういった特徴が見られるのでしょうか? こちらもチェックしてみましょう。

af9940093360m

自己中心的で身勝手

・「自分ばっかりで相手のことを考えられない」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分の意見ばかりを主張していること」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「互いに自分本位な考え方をしていること」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

どちらかが自分の気持ちを言えず我慢してしまう

・「我慢ばかりしている。自分の感情を押し殺している」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「お互いに不満を持っていること」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ケンカしても遠慮してしまって意見が言えないカップル。元彼とはそんな感じだったので、息が詰まりそうだった」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

基本的な考え方や価値観が違う

・「考え方が合わないこと。タイプが違う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「考え方や物事の感じ方が違って、相手のすることがいちいち気になるし、気に障る」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「互いの価値観が合わず、互いにジレンマを持つ」(34歳/その他/事務系専門職)

相手に執着したり依存している

・「相手に執着しすぎている」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いに依存し合いすぎで、常に同じことをしていないといけないと思っている」(25歳/学校・教育関連/その他)

・「相手に依存しすぎている、相手がいないと自分は生きていけないとまで考えている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

価値観などが大きく異なると、意見が合わず相性が悪いと感じてしまうことがたしかにありそうですね。そのほかには、一方が自分ばかりを優先することによって、もう一方が不満に感じることも多いよう。また、上下関係ができていたり、自立心の低さが見られたりする場合も、相性が悪さを感じてしまうようですね。

次ページ:あなたと彼氏の相性診断! 相性が悪い人はどうすれば?

SHARE