お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻の本音! 結婚してから、減った4つのこと

ファナティック

86a3b23ba01fcf01ca8268b6db5754e7_s結婚すると、幸せを感じることが増える一方で、減っていくものもあるのでしょうか? 今回は既婚女性のみなさんに「結婚してから、減ったもの」について具体的に教えてもらいました。

■美容にかける時間と労力

・「美容院に行く回数が激減した。主婦として節約しなければ! と思ってしまって罪悪感があるからだと思う」(30歳/その他/その他)

・「自分に対する投資。服や美容にかける費用が減ったと思う。子どももできたので、自分よりまず子どもへという気持ちになり、自分のことは二の次になってしまう」(31歳/不動産/営業職)

仕事や家事、育児で毎日忙しく過ごす既婚女性たち。自身のオシャレにまで、気を配る余裕がないのかもしれませんね。美を求める気持ちはあっても、時間もお金も余裕がないとなると……、つい後まわしにしてしまいそう。

■友だちと遊ぶこと

・「異性の友だちと集まって遊ぶこと。通っていた学校が男性だらけで、男友だちしかいないが、結婚してからは夫がいい顔をしないので友だちと遊ぶことはなくなった」(28歳/食品・飲料/その他)

・「友だちとの外出・交流。激務の職場の中で妊娠、結婚、退職をしたので、価値観の違いや生活リズムの違いから、職場のつながりの友だちは激減。独身の女性の多い職場だったので、その友だちには子育ての相談や愚痴もこぼせない雰囲気で自然と離れた」(34歳/その他/その他)

アラサー世代は、それぞれで立場が異なったり、自分のことで精いっぱいだったりと、これまでの友だちと疎遠になりがちな時期。新しい人間関係が構築される時期として、前向きに受け入れてみてはいかがでしょうか。

■ドキドキ感

・「切なくなったり、泣けちゃうくらいの好きという感情」(35歳/その他/その他)

・「ドキドキすること。胸キュンやときめきが減った」(31歳/その他/その他)

結婚して落ち着くと、パートナーに対するドキドキ感が減少してしまったという意見もありました。「なんだか物足りない!」なんてときには、オシャレをして二人でデートに出かけるなど、非日常的なことをしてみてはいかがでしょうか。

■お金

・「収入。子どもができて働く時間も減ったし、保育園代でお金が全然残らない」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「自由に使えるお金やへそくり。生活費が足りなくなったら、へそくりから使っているから」(31歳/その他/その他)

結婚して二馬力になれば、お金は増えるのかと思いきや、むしろマイナスになるという方も。二人で協力して上手くやりくりしていかないと、ケンカのもとにもなりそうです。

■まとめ

独身の頃よりも減ってしまったと感じるものは、人によっていろいろあるよう。とはいえ、結婚したことで得られる幸せのほうが、きっと大きいはず。大変なことは二人で協力し合って、少しでもハッピーな時間を増やしていけたら、結婚生活はもっと楽しいものになりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数228件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]