お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

計算高い女性とは? 男性が思うしたたかな女性の特徴6つ

ファナティック

「計算高い女性」の特徴6つ

istock-530183794

どれだけ隠しているつもりでいても「計算高い女性」の本性に気づく男性というのは決して少なくないようです。それでは男性は、いったいどういう女性に対し「計算高い」と感じるのでしょうか。男性が思わず警戒してしまう、そんな「計算高い女性」の特徴を教えてもらいました。(※1)有効回答数403件

(1)損得勘定で動く

・「自分の得になるように行動を選択している」(27歳/金融・証券/専門職)

・「すべてにたいして自分に得になるように物事を動かす」(27歳/建設・土木/営業職)

(2)本音を見せない

・「多くを語らない人。本心をいわなさそう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「本音を語らない女性。会話してても、どこかうわべだけの女性」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

(3)人によって態度がちがう

・「男性の前で媚びたり、人によってガラリと態度を変える」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「周りを常に気にしていて、男性や女性、好きか嫌いかで態度を変えたり、自分自身を過剰に良く見せようとしたりする傾向が強い女性」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

(4)観察力が鋭い

・「観察力が鋭い。会話からの探りがうまい」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「人のことをよく観察していて分析的思考を好む人」(27歳/電機/技術職)

(5)取り入るのがうまい

・「うまい具合に面倒見のいい先輩に取り入っている」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「甘え上手。周りの人に合わせることがうまい人」(24歳/その他/営業職)

(6)話がうまい

・「周りの人、すべてに、うまく話を合わせて、その人の味方のふりをしている」(34歳/不動産/営業職)

・「話し上手で最後には自分のメリットになるよう話を持って行く」(30歳/情報・IT/技術職)

このほかにも、男性のツボを心得ている、おごらせるのがうまい、他人の発言をよく覚えている、などの特徴があげられました。どうやら、いかに周囲の人間や環境を観察し、物事の流れを把握して立ち回っているかが「計算高さ」の重要な要素となるようです。観察されている側からすると、何をネタにされるかわからないので怖いかもしれませんね。

次ページ:男性が「計算高い」と思うポイント6つ

SHARE