お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【デートの断り方】しつこい男性の誘いを断るメール・LINE術

ファナティック

男性からの誘いを断る4つのセリフ

男性からの誘いを断るとき、いかにも嫌だといった様子を見せると角が立ちます。気持ちとしては迷惑でも、相手の気持ちを尊重していることが伝わるお断りのフレーズはあるのでしょうか? 社会人女性のみなさんに、男性からの誘いを断るセリフを聞いてみましょう。

istock-579776322

1.行けたら行きます

・「誘われたときに、『行けたら行きまーす』。もしくは『体調が悪い』を頻繁に使う」(女性/32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「『予定調整してみるね』と言い、あっちから再度連絡が来たら、なかなか予定が調整できなくて……と言う」(女性/34歳/建設・土木/事務系専門職)

2.友だちも一緒でいい?

・「『一緒に行けるかどうか友だちにも聞いてみる』と、2人では行かないことを匂わせる」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『○○ちゃんも一緒でいい?』と仲間を呼ぶ。『ごめん、ほんとに時間作れなくて』と言いつつ、SNSで友だちとの写真をあげたりしてあなたに使う時間を作らないだけですアピールをする」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

3.仕事が忙しくて

・「今週も来週も来月もずっと仕事が忙しくて時間がとれません。すみません」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『ちょっと仕事が忙しくて』。これに尽きる」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

4.寝てました!

・「寝てました。スマホあんまり見ないんですよね」(女性/29歳/生保・損保/その他)

・「寝ちゃった~や、遊んでた~など、ほかにやることがあるアピールをする」(女性/26歳/農林・水産/事務系専門職)

男性からのデートのお誘いをはぐらかしたり、デートに行くと言いつつ友だちを誘ってデート感をなくしたりと、さまざまなケースが挙げられました。男性に変に期待させてしまわないように注意したいものです。

次ページ:まとめ

SHARE