お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚は「勢い」でしても大丈夫? ~後悔しない結婚のタイミングとは~

勢いの結婚で失敗しないためのポイント5つ

istock-513372842

では、勢いで結婚しても後悔しないためにはどうしたらいいのでしょうか。勢いの結婚で失敗しないためのポイントについて経験者からアドバイスをもらいました。(※3)有効回答数65件

(1)冷静に考える

・「焦ってもまったくいいことがないので、一呼吸おく」(女性/37歳/電機/事務系専門職)

・「本当にこのタイミングで結婚してしまっていいのか状況を良く整理して考えた方がいいと思います」(女性/32歳/その他/その他)

(2)価値観のすり合わせ

・「譲れないことは明確にしていた方がいい」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「価値観や習慣は把握しておいたほうがいいと思う」(女性/36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(3)お金を貯める

・「お互いに貯蓄をしとかないと後悔する」(女性/26歳/その他/その他)

・「結婚式をするなら2人でお金を貯める」(男性/31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系

(4)同棲してみる

・「一度同棲をして、相手の本質を知るべき」(男性/36歳/医薬品・化粧品/その他)

・「自分を大切にしてくれるか、きっちり同棲をして、じっくり見極めるのが大事だと思う」(女性/39歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

(5)相手の家庭を知っておく

・「親戚や、家族、友だちをきちんとみたほうがいい。それでだいたい性格などがわかるから」(女性/38歳/その他/その他)

・「きちんとお付き合いのときからお互いの親に会い、そこで合うか合わないかも大切だし、家庭環境が同じでないとうまくいかない」(女性/25歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚してから相手の本性を知った、となっては後悔しかありませんよね。そうならないためにも、きちんと相手のことを知って吟味してから結婚を決めることはとても大事なことのよう。これから一生付き合っていく相手になるのですから当然ですよね。また、たとえ勢いでの結婚であっても、きちんとお互いの気持ちや経済的なこと、親のことなど、タイミングと状況を整理する冷静さも大切とのことです。それらを判断する方法として、結婚の話が出てからの同棲というのは一番の方法なのだそう。結婚生活のデモンストレーション的な役割を果たすのでしょう。

次ページ:「勢い」で選んではいけない男性の特徴

SHARE