お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚は「勢い」でしても大丈夫? ~後悔しない結婚のタイミングとは~

勢いで結婚! 成功するケースと失敗するケースの違い

istock-486846296

勢いで結婚して「やっぱりよく考えてから決断すればよかった!」と後悔する人もいれば、「この人と結婚して正解だった」と幸せな人もいるでしょう。両者の分かれ道はどこにあるのでしょうか。ここからは勢いでした結婚が成功するケースと失敗するケースのちがいについて見ていきます。(※2)有効回答数168件

Q.勢いで結婚したことを後悔していますか?

%e5%8b%a2%e3%81%84%e3%81%a7%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e5%be%8c%e6%82%94%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%81%be

まず勢いで結婚したことを後悔している人の割合について調べてみました。すると驚くことに過半数の61.31%は「後悔している」よう。後悔した理由、後悔していない理由、それぞれ理由や原因について、分析して答えてもらいました。

●失敗したケース

istock-486169068

(1)経済的な問題で

・「貯蓄がまったくなかったから生活が苦しい」(女性/26歳/その他/その他)

・「経済力をあまり重視しなかったことが悔やまれる」(女性/34歳/食品・飲料/事務系専門職)

(2)隠れた本性が現れて

・「相手の本質を知るべきだった」(男性/36歳/医薬品・化粧品/その他)

・「怒りやすい人なのを隠していたと思う」(男性/39歳/その他/その他)

(3)価値観の不一致

・「性格、生活、子育て観の不一致」(女性/39歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「育った環境が異なるため、相互理解を得ることが難しい」(男性/39歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

(4)家事の問題で

・「結婚当初から、旦那の世話をしすぎた」(女性/38歳/その他/その他)

・「あまり意識せずに結婚して蓋を開ければ主婦レベルが低かった」(男性/33歳/自動車関連/販売職・サービス系)

(5)もっと遊びたかった

・「まだやりたいことをやって楽しめば良かった」(男性/34歳/その他/その他)

・「他に好きな人ができてしまったから」(男性/36歳/その他/その他)

このほか「失敗したケース」には、結婚してからゆくゆくは相手の実家に住まなくてはならないことが判明した、というものも。失敗の共通点としては、「結婚をしよう!」となってから実際に行動するまでの期間が短いために、「結婚」にまつわるすり合わせがじっくりできなかったことによる問題がほとんどでした。また状況に流されて結婚したものの、2人が揃って気持ちが結婚に向いていなかった、ということもあるようなので、勢いで結婚へと進んでいるときは、相手が着いてこれているかどうか確認すべきでしょう。

●成功したケース

istock-627287024

(1)幸せなので

・「幸せが続いてるからそれでいいと思う」(男性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「今が幸せで後悔すらことがまったくない」(男性/38歳/情報・IT/技術職)

(2)子どもがかわいいので

・「自分の子どもがかわいくてかわいくて仕方がないから」(男性/25歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どもは天使なのでうれしかったです」(男性/37歳/小売店/秘書・アシスタント職)

(3)大切にしてくれるので

・「勢いではあったが、自分のことを好きといってくれる人なので最高だったと思う」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分を大切にしてくれる男性だったから後悔してない」(女性/37歳/その他/秘書・アシスタント職)

(4)自立できたので

・「親と離れられたし自分が自立できたと思う」(女性/29歳/その他/その他)

・「子どもが産まれてくれて本当に良かったし、自分も成長できた」(女性/37歳/その他/その他)

(5)踏ん切りがついたので

・「付き合いが長かったのでタイミングがなかったから、踏ん切りがついて良かった」(女性/35歳/その他/その他)

・「ずるずる付き合ってても時間の無駄と思ったから。衝突も幾度とあったけど、後悔はしていません」(男性/36歳/電力・ガス・石油/その他)

たとえ勢いで結婚したとしても、今が最高に幸せだと感じている人も少なくないようです。特に子どもがいる家庭の場合は、その存在が愛おしくかけがえのないものになっているのだそう。しかしただただ幸せというわけには、なかなかいかないよう。「後悔していない」と回答した人の中でも、結婚前にもうちょっと相手の経済的なことや、性格について知っておけばよかったという思いを抱えている人もいるようです。

次ページ:勢いの結婚で失敗しないためのポイント5つ

SHARE