お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

複雑な女心! ぶっちゃけ、「彼氏に会いたくない時」6選

ファナティック

takebesituren0i9a0375_tp_v自分でもはっきり理由はわからないけれど、何となく気分が乗らないときや一人になりたいとき。こういうときは、彼氏からデートのお誘いがあっても会いたい気分にならないという女性は多いようです。今回は、どんな状況のときに「彼氏に会いたくない」と思ってしまうのか、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

■仕事に追われているとき

・「仕事でしんどいとき。しんどいときは会いたくないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「仕事で疲れたとき。一人でゆっくりしたい」(26歳/医療・福祉/専門職)

仕事に追われて一人になる時間もとれない。こういうときは、少しの間でもいいからのんびりとした時間がほしいという女性も多いようです。彼氏と過ごす時間は、多少なりとも気を使うものですよね。

■生理のとき

・「生理の前後。気持ちが不安定になっているから」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生理中。イライラして八つ当たりをしてしまうから」(28歳/医療・福祉/専門職)

生理のときには気持ちも体も絶不調。もし、彼氏に会ったとしても些細なことでイラッとして喧嘩をしてしまいそう。嫌な気分を伝染させないためにも、こういうときは彼氏に会わないという選択が無難かもしれませんね。

■落ち込んでいるとき

・「悩みがあるとき。彼と会っても、明るく接することができないから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「気が滅入っているとき」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

気分が落ち込んでいるときに彼に慰めてほしいと思う気持ちはあるけれど、暗く沈みこんでいる姿は見せたくないと思う女性も。彼氏の前ではいつも元気な自分でいたいということでしょうね。

■睡眠をとりたいとき

・「忙しすぎて疲れ果てているときは、とにかく寝たいと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「仕事が忙しくて睡眠をとりたいとき」(30歳/その他/営業職)

1分でもいいから長く寝ていたいときも彼氏に会いたいとは思わないようです。疲れ果てて今にも眠ってしまいそうなときには、彼と会っても楽しい時間を過ごせそうにありませんね。

■体調が悪いとき

・「自分の体調が悪くて億劫なとき」(31歳/ソフトウェア/その他)

・「具合が悪いとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

出かけるとなるとメイクをしたり洋服を選んだり……、それなりの時間もかかるのが面倒。体調がすぐれないときには、出かけずに家でのんびり過ごすのが一番! という女性も多そうですね。

■彼氏以外に楽しみがあるとき

・「恋愛以外のことで、プライベートがすごく充実しているとき」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「毎日が充実していて、それどころでないとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

彼氏も大事だけれど、趣味や友だちと過ごす時間も大事。彼氏との時間以外が、充実していると会わなくても平気でいられる女性も少なくないようです。会えるときはずっと一緒にいたい! という女性ばかりではないようです。

■まとめ

彼氏を嫌いになったわけでも、飽きたわけでもないけれど、体調や仕事の忙しさなど様々な理由で彼氏に会いたくないと思ってしまう。申し訳ないと思う気持ちはあるものの、そこで無理をしたとしても自分だけでなく、彼氏もつまらない気分にさせてしまいそう。今日は会えないと言ったときには、彼氏にも理解を示してほしいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]