お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

男を見る目がない女から卒業して幸せになる方法

織田隼人

「気がつくといつもダメンズばかり好きになってる……」「友人からよく『男を見る目がない』といわれる……」など。あなたは「男を見る目がないかも」と悩んでいませんか? 今回は「男を見る目がない」女性の特徴と、男を見る目を養う方法について、社会人男女に取ったアンケートや専門家のアドバイスを元に紹介します。

■男を見る目がない女性の特徴5つ

istock-540961086

あなたは自分には「男を見る目がある」と思いますか? 社会人男女409人に、「男を見る目がない」と思う女性の特徴について聞いてみました。

(1)外見でしか男を判断しない

・「外見ばかりを重視している女性」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「金・時間・言動に責任感のない人を外見のみで好きになってる人」(男性/26歳/医療・福祉/営業職)

付き合う男は中身ではなく、容姿や仕事などで選んでしまうという女性は見る目がない、と思われるようです。確かに、容姿の良さと中身の良さは必ずしも比例しないですよね。お付き合いする男性は、容姿だけでなく内面も重視したいものです。

(2)仕事ばかりを優先してきた女性

・「仕事とかをきっかりする人に限って、ダメンズにひっかかりやすい気がする。上手に甘えてくれる男性に弱いのかな?」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと仕事ばかりしてきた。人間関係の構築が下手で、人の気持ちがくみ取れない」(っと仕事ばかりし34歳/その他/その他)

プライベートを犠牲にしてまで仕事に費やしてきたという女性も、男を見る目がないと思われているようです。恋愛経験が乏しいため、ダメンズにつけ入られやすそう、との意見が。仕事ばかりしてきた、という女性は、自分にすり寄ってくるタイプの男性に注意しましょう。

(3)世話好き

・「ダメンズを見ると、助けてあげたくなるという世話好きな女性」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「世話好きで手のかかる相手ほど愛情深くなってしまうタイプ」(女性/29歳/その他/その他)

困っている人を見るとつい助けてしまう世話好きタイプも、「男を見る目がない」女性のようです。優しすぎるため、相手の悪いところをみても突き放すことができないのが原因と言えそうです。

(4)純粋な女性

・「相手の全てを信じ込みやすい純粋な女性」(女性/30歳/情報・IT/技術職)

・「一度好きになったら、何でも全部受け入れる。正しいと信じてしまう。周りが何をいっても聞かない」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

付き合った男性が、必ずしも誠実とは限りませんよね。もしかすると、嘘をつき騙しているかもしれません。純粋な女性は、相手を疑うことを知らないので、いいように扱われてしまう可能性が。付き合った男性を無条件でいい人だと思い込んだり、嘘はつかないと思ったりするのは危険です。

(5)自分に自信のない女性

・「自分に自信がなく自分が悪いなどと思う女性」(女性/22歳/その他/販売職・サービス系)

・「理想だけが高く、現実を見ていない。超ネガティブで、自分に自信がない」(女性/33歳/機械・精密機器/技術職)

不当な扱いを受けても自分に自信がないため受け入れてしまいがちなのが、自分に自信のない女性です。このタイプは相手が悪いのに、私が至らないから、私のせいで……と思ってしまいます。

(6)男性経験が少ない女性

・「そもそも見る目がない。経験が少ないので、ちょっと褒められると好きになってしまう」(女性/29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性経験がないから、変な男に引っかかりやすい」(男性/29歳/その他/その他)

仕事ばかりを優先してきた女性同様、男性経験が乏しい女性も男を見る目がないと言えそうです。甘~い言葉に惑わされ、後から泣きを見るハメにならぬよう、相手の言葉ではなく、行動が一貫しているかどうかを見ましょう。

「男を見る目がない女性」には、男性経験が少なくむやみに男性を信じてしまったり、人が良すぎて相手を拒否できない、相手を外見でしか判断しないなどの共通点があるようです。あなたは当てはまっていませんでしたか?

次ページ:「男を見る目がない女性」が好きになりがちな男性5タイプ

お役立ち情報[PR]