お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

女子力が高い女性になる方法&女子力高い系男子の攻略法

フォルサ

01

女子力が高い女性は男性にモテますよね。女子力を上げたいと思ったとき、女性はどうすればいいのでしょうか。男性が女子力が高いと感じるポイントを押さえて、効率よく女子力アップを目指しましょう。また、男性なのに女子力が高い「女子力高い系男子」の攻略法も解説します。

(1)女子力が高い女性の特徴

02

女子力が高い女性には、どのような特徴があるのでしょうか。男性のみなさんに、女子力が高いと感じるポイントを詳しく聞いてみました。

Q.女子力が高いと感じる女性はどんな性格ですか?

①気配りができる

・「周囲にさりげない気配りができる女性」(34歳/学校・教育関連/その他)

ちゃんと周りを見て、困っている人に優しくできる女性は好感が持てますね。

②家庭的

・「料理ができたり、掃除・洗濯ができたり、子どもの面倒を見るのが上手」(34歳/情報・IT/技術職)

男性には家事をしっかりこなせる家庭的な女性が好まれるようです。確かに家庭的な女性は人気がありますよね。

③言葉遣いが丁寧

・「丁寧な言葉が遣えて、几帳面な性格の女性」(33歳/警備・メンテナンス/その他)
しっかりとして丁寧な言葉遣いができる女性は、それだけで魅力的です。話していても気持ちがいいですよね。

④几帳面

・「几帳面なところ。特にお金は。自分の性格を理解してるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

女性の几帳面さはしっかりとした人格を現しているような気もします。将来結婚しても安心して家計を任せられそうです。

⑤聞き上手

・「聞き上手な女性、会話のなかでも男性を立ててくれる女性」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ちゃんと相手のことを理解しようとする姿勢が大事です。自分の話ばかりする女性より、相手を理解してくれる女性は一緒にいて心地よいですよね。

女子力が高いと感じる女性の特徴には、気配りができて家庭的であるなど、将来結婚しても安心してできるような女性像が挙げられました。では、具体的にどんな行動に対して女子力が高いと感じるのでしょうか。

Q.女子力が高いと感じる女性の行動は何ですか?

①気が利く

・「例えば食事後などにウェットティッシュあったっけ? などと聞くと小さいポーチからすぐにすっと出してくれる時など」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

こういう小さなことに気を使える女性が好まれるようです。男性が気づかないような細やかな点に気がつくと、女性らしさが感じられます。

②食べ物を取りわける

・「外食の際にみんなの分を小皿に取りわけられる」(31歳/自動車関連/技術職)

これは定番の行動ですが、さりげなくできる人はいいですね。男性にも好印象なようです。

③料理が得意

・「料理が上手で冷蔵庫の、残り物で手際よく料理作るところ」(39歳/医療・福祉/技術職)

材料を一からそろえるのではなく、残り物を使ってササッと作れる人には女性でも憧れますよね。

④身だしなみに気をつけている

・「身だしなみが整っている女性。いい香りがするなども女子力が高いと思う」(38歳/その他/販売職・サービス系)

キチッと身だしなみが整っている女性は好感度も高いでしょう。さりげない香りも男性に人気なようです。

⑤自分磨きをしている

・「常に自分を磨き、向上心がある人。同じような失敗をしなさそうだから」(37歳/自動車関連/技術職)

自分磨きを怠らない人はすてきですよね。向上心がある人と一緒にいると、自分も頑張らなければという気持ちになれます。それでは、女子力が高い女性のファッションにはどんな特徴があるのでしょうか。

Q.女子力が高いと感じる女性のファッションは?

①TPOを考えている

・「いつでも場所と雰囲気に合わせてコーディネート」(37歳/不動産/事務系専門職)

自分の趣味だけではなく、ちゃんと状況に合ったコーディネートができるのは大切なことですよね。

②さりげない流行を取り入れている

・「スカンツやコーディガンなど流行のものを取り入れていて、カラーもモノトーンではなく淡いカラーのものを取り入れている女性。淡いカラーだとやわらかな感じがするため」(24歳/不動産/営業職)

すべてを流行りのものにするのではなく、さりげなさがポイントです。中でも淡いカラーには女性らしさがあり、男性にも人気なようです。

③清楚

・「オシャレで清楚な感じ。また、パンプスを履きこなしている」(31歳/自動車関連/技術職)

オシャレはしれいるけれど、清楚な雰囲気がある女性は好印象なようです。「大人の女性」のイメージがあるようですね。

④和服

・「着物を着てしっかり着こなせている女性」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

和服を着る機会は少ないですが、きれいに着こなしている女性は魅力的ですね。このような女性は、なかなか少ないのではないでしょうか。

男性が女子力が高いと感じるファッションは、適度に流行を取り入れつつも、パステルカラーやパンプスなどで清楚さが感じられるものだそうです。それでは、髪型についてはどうなのでしょうか。

Q.女子力が高いと感じる女性の髪型は?

①ショートカット

・「ショートヘアがよく似合う。ボーイッシュでもいい」(38歳/自動車関連/その他)
ショートヘアが似合う女性は、オシャレな女性が多いですよね。小顔でスタイルもいい
イメージがあります。

②ロングのストレート

・「ロングの黒髪ストレートヘアです」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

サラサラのロングストレートヘアは男性の永遠の憧れですね。しっかりお手入れができていれば、男性ウケしやすいのではないでしょうか。

③ポニーテール

・「ポニーテール。かわいさとかっこよさ両方兼ね備えている」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

ポニーテールもいつの時代にも人気の高いヘアスタイル。かわいさと元気さの象徴でもあります。

④似合っている髪型

・「似合っていればOK。それがもっとも本人の魅力が出る」(29歳/その他/経営・コンサルタント系)

自分に似合う髪型を知る必要がありますが、無理に男性の好みに合わせるよりも効果がありそうです。それでは、持ち物に関しても女子力の高さが現れるのでしょうか。

Q.女性が持っていたら、女子力が高いアイテムは何ですか?

①ハンカチ、ティッシュ

・「ハンカチ、ティッシュ、小説などの本」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

当たり前と言えば当たり前ですが、男性の中には持っていない人もいます。必要なときにサッと差し出されたら、女子力が高いなと感じるのではないでしょうか。

②ばんそうこう

・「鏡や救急用の消毒薬やばんそうこう。事前に準備ができる人」(39歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

アウトドアスポーツなど、外で遊ぶときなどにはあると安心ですね。1枚は持ち歩いていると安心かもしれません。

③爪切り・毛抜き

「爪切り、毛抜きがすぐ出てくると感動する」(32歳/その他/販売職・サービス系)

これを持ち歩いている人は、確かに女子力が高いかもしれません。急なデートにも対応できそうです。

④裁縫道具

・「ソーイングセット、外食をした際、ジャケットの縫い目がほどけているのを指摘され、その場でカバンからソーイングセットを出して即席で直してくれた」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

男性で持っている人はほぼいないので、ポイントは高そうです。ボタンなどが外れた際にササッと直してくれたら、感動します。

⑤ハンドクリーム

・「ハンドクリーム。特にアロマの香りがする様な」(33歳/商社・卸/その他)

特に乾燥する季節にはあると便利です。さりげない香りがすると、女性らしさが増しますよね。では料理についても聞いてみましょう。

Q.女性が作ったら女子力が高い料理は何ですか?

①煮物

・「煮物などの昔ながらの料理がうまいといいと思う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

難易度よりは手間がかかっている感じがいいのでしょう。まさに家庭の味といった印象の料理ですよね。

②魚をさばく

・「魚をさばくことができたらすごいと思います」(39歳/電機/クリエイティブ職)

これができるといかにも「料理が得意」な感じが出ます。なかなかできる人は少ないのではないでしょうか。

③家庭料理

・「ハンバーグやカレーなど、定番ベタな料理ってよいと思います」(23歳/建設・土木/技術職)

難しくてオシャレな料理よりも、家庭的な料理を好む男性が多いようです。定番メニューのレシピは覚えておくといいかもしれません。

④スイーツ

・「みんなが作らないようなちょっと手が込んだデザート。自分は料理はできても、デザートは作れないのでちょっとマイナーや自分好みのデザートを作られるとヤバイ」(24歳/運輸・倉庫/その他)

スイーツやケーキ類は意外と手間がかかります。また、バレンタインなどで男性にあげる機会も多いですよね。

⑤余りものから作る

・「冷蔵庫の余り物でおいしい創作料理を作れるとすごいと思う」(29歳/学校・教育関連/その他)

残り物で料理できるのは、日常的にやっている証拠ですね。料理に手慣れている印象を受けるのではないでしょうか。それでは、女性の部屋の特徴についても聞いてみましょう。

Q.女子力が高いと感じる部屋の特徴は何ですか?

①整理整頓されている

・「整理整頓の行き届いた部屋。漫画以外の本が置いてあるとき」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ちゃんと整理整頓ができることは基本ですが、細やかなところまで行き届いていることが大切なようです。

②清潔感がある

・「清潔感があり、物が少ないこと」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

もちろん、清潔感も大事です。物が多くてごちゃごちゃした部屋よりも、シンプルな方がキレイに見えますよね。

③統一感がある

・「インテリアに統一感がある。雑多な感じがしない」(37歳/情報・IT/技術職)

デザインやカラーに統一感があるだけできれいに見えます。白やピンクなどで統一されていると、女子っぽさが増しますよね。

④観葉植物

・「基本的にあっさりしていて観葉植物がある」(38歳/建設・土木/技術職)

緑がある部屋は落ち着いた雰囲気になります。毎日水やりをしなければならないので、世話好きなところもアピールできそうです。

⑤いい香りがする

・「アロマなどを使用して、においがいい」(35歳/医療・福祉/専門職)

いい香りのする部屋ではリラックスして過ごせますね。香りで女性らしさを感じる男性も多いようです。最後にプレゼントについて聞いてみました。

Q.女子力が高いプレゼントは何ですか?

①手作りのお菓子

・「手作りのお菓子は女子力高いと思う」(31歳/通信/販売職・サービス系)

意外と多かったこの回答。お店のお菓子をもらうよりも、手作りの方が気持ちがこもっていますよね。

②手編みのマフラーや手袋

・「手作りの手袋やマフラーを作ってくれるとうれしい」(31歳/自動車関連/技術職)

これは男性の中でも好みがわかれるものですが、手作りのものは世界にひとつだけというのがいいですよね。

③毎日使う小物

・「キーケースや定期入れのような毎日使う小物」(37歳/不動産/技術職)

いつも身につけておけるというのがポイントが高いようです。男性の好みを把握して選んであげたいですよね。

④ネクタイ

・「ネクタイで季節に合わせて色のコーディネートをしてくれること」(34歳/食品・飲料/技術職)

ネクタイは好みもセンスも出るもの。案外、選ぶには難しいものです。自分にぴったりなネクタイをプレゼントしてくれたら、うれしいですよね。

⑤ブランドもの以外のもの

・「ブランドの時計や財布ではなく、ブランドでない財布や時計をサラッとプレゼントできること」(31歳/金融・証券/営業職)

高価なものよりも個性やセンスが光るものに女子力の高さを感じるようです。高価なものは逆に気を使ってしまいますが、ブランドものでなければ快く受け取れますよね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数423件(22歳~39歳男性)

男性が女子力が高いと思う女性の特徴について、いかがでしたか? 女性がイメージする女子力と男性が思う女子力には違いがあることもあるので、上記の回答を参考に、男性を意識した女子力を磨いてみてください!

(2)女子力高い系男子の攻略法

お役立ち情報[PR]