お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「働かない旦那」の心理と対処法~離婚をすべきタイミングとは?~

森若奈

「働かない旦那」に見切りをつけるべきタイミングとは?

rf34842907_l

先ほどお伝えした対処法を試しても、「旦那が改善されない……」といったケースもあるでしょう。ではそうなった場合、もう離婚するしかないのでしょうか? 「働かない旦那」に見切りをつけるべきタイミングについて森若奈先生に聞いてみました。

森先生:
旦那さんがなぜ働かないのか。考えや気持ちを聞いてみて、あなたが全く理解出来ない場合はこのまま結婚生活を続けるか考え直したほうがいいでしょう。相手の意見があまりにも非常識な場合は弁護士へ、病気が疑われる場合は病院や役所に相談を。共感できる部分があるのなら、今後どうするのか具体的な話し合いをしましょう。

問題解決に当たって、旦那さまだけに押し付けるのはNGです。家族の問題として捉え、サポートしていくのがベストですが、家族の手に負えない場合は、周りの人に協力を仰ぎましょう。第三者が介入することで、柔軟に事が進む場合もあります。重要なのは「期限」を決めて取り組むこと。これなら旦那さんにもできそうだという目標設定を短期間に設定して、1つ1つクリアさせていきましょう。一緒に決めたことが出来なければ、離婚に踏み切っていいと思います。

次ページ:まとめ

SHARE