お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏以外の男性からの「食事の誘いをOKする女子」の心理・4選

ファナティック

saya071134715_tp_v-7彼氏がいると、どうしても他の男性と二人きりで出かけることに抵抗が生まれる……、という女性は多いのではないでしょうか? とはいえ、仕事の付き合いやなんらかの事情で男性からの食事の誘いに応じる場面というのは、少なからずあるようです。今回は働く女性のみなさんに、彼氏以外の男性からの食事の誘いをOKするときの心理について聞いてみました。

■断りを入れれば、OK!

・「食事ぐらいなら別にいいと思うから。とりあえず、彼氏に断ってから行く。」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「彼氏に報告すればOKだと思う」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

特にやましいこともないし、食事を断る理由もない。だけど、彼に内緒で行くのは忍びない……。そんな気持ちからか、しっかりと彼氏に断りを入れてから行くという意見です。彼が快くOKしてくれればいいのですが、正直なところ、彼氏の胸中は穏やかではないかも。

■チャンスを逃したくないから!

・「結婚話も出ていないので、それよりいい人か知るチャンスなので行く」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「その人が誠実で真面目そうな人なら、彼氏にバレないように行く」(30歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏はいても、まだ彼氏との将来を決めかねている人にとっては、ただの食事も逃すことのできないチャンス。罪悪感を抱きながらも、彼氏に内緒で食事に行きたいときもあるようです。

■「二人きり」を避ければ、OK!

・「みんなで行こうとほかの人を誘えば、OKだと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

彼氏に断るのも、誘ってきた人に断るのも気が引ける……そんなときは、このような棘のない対応をしてみるといいかもしれません。大勢での食事会にしてしまえば、彼氏も誘った側もあまりイヤな気はしないのではないでしょうか。

■あまり深く考えていない

・「食事だけなら、いいやろう。と、ついて行ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ごはんくらいなら、全然行く」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
特に何も意識せずに行く! という意見も。向こうも男女を意識していない場合は、下手に断るのも自意識過剰かも? と思ってしまうのかも。彼氏や誘ってきた男性を誤解させなければいいのですが……。

■まとめ

相手が仕事関係だったりすると、誘いをむげに断ることができない場合もありますよね。彼氏がいる女性としては悩ましい問題ですが、あなたなら、どんな判断を下しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]