お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚詐欺に注意! 詐欺師の手口と狙われやすい女性の特徴とは?

刈谷龍太(弁護士)

結婚詐欺に遭いやすい女性の特徴とは

これまでお話ししたとおり、狙われやすい女性は、「結婚願望が強い」、「収入がしっかりした仕事をしている」、「金遣いが派手ではない」方と言えます。
wb0010036411m-1

結婚願望が強い方は、結婚が目の前に迫ってくると、冷静な判断ができなくなってしまう傾向にあります。また、収入がしっかりあると投資用不動産の住宅ローンを組みやすいですし、仕事が忙しくてなかなか恋愛している時間がないという女性も、結婚に焦るという形でひとつ目の特徴のところにもつながってきます。金遣いが派手でない方は、しっかりと貯蓄をしている方が多いので頭金を入れて住宅ローンを組みやすい、また、詐欺師が困っている時にその貯蓄を切り崩して支援してくれるのが期待できるからです。

結婚詐欺師に狙われないためには、結婚願望が強いということを全面に出さない方がよいでしょう。また、安易に預貯金の額や収入も伝えるべきではありません。伝えるなら、交際してすぐではなく、ある程度年月が進んでからがオススメです。

世の中には交際を開始して直ぐに結婚し、円満な結婚生活を送ってらっしゃる方がたくさんいるので、交際して直ぐに結婚するのが悪いというわけではありません。しかし、結婚詐欺トラブルに巻き込まれるリスクを回避するという点でいえば、交際期間は長いほうが安全だと言えるでしょう。

次ページ:結婚詐欺に遭わないようにするためにはどうするべきか

SHARE