お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

彼氏に「結婚する気」があるのかを探る方法6つ

ファナティック

ec7d887f5ca2fcc39f2b794cc65f0788_sある程度、長く付き合った恋人同士なら、自然に結婚に関する話題が出てくるのも当然。でも、彼氏と彼女の結婚したいタイミングがズレていると、ヤキモキさせられることもありそうですよね。今回は、どうすれば彼氏に結婚する気があるか探れるのかを女性たちに聞いてみました。

■理想の家庭について聞いてみる

・「結婚願望を聞いてみてどんな家庭を作りたいか聞いてみること。真剣に考えている人だとちゃんと答えてくれると思うから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「結婚したい年齢や理想の家庭像を聞いてみる」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

今はまだ結婚を決められないにしても、理想的な家庭について聞いてみると結婚願望があるのかはわかりそう。何歳で結婚して、子どもは何人など具体的なプランを聞ければ安心して待てるという女性も多いでしょうね。

■ストレートに聞く

・「ストレートに結婚したいなと甘えて伝える」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私と結婚したい? と直球で聞く」(30歳/その他/販売職・サービス系)

遠回しに聞いても彼に伝わりにくいし、しつこく聞くのも面倒。ストレートに聞いてしまうのが一番手っ取り早いという女性もいるようです。直球で質問されたら彼もはぐらかすわけにはいかなさそうですよね。

■友だちの結婚話を振る

・「結婚した共通の知人のことを話題にする」(34歳/金融・証券/営業職)

・「友だちの結婚が決まった話などをする」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

結婚について彼の意識を向けさせるためには、周囲の人の結婚の話題を持ち出してみるのも一つの方法。彼もそろそろという気があるのなら、自然と自分たちに置き換えた話になりそうですね。

■親に会う気があるか聞いてみる

・「私の家族が会いたいと言っていると伝えて、どう返ってくるかを見る。話を流されたら、結婚する気がないんだろうし、会うと言ってくれたら、多少は結婚する気があると思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「親に会わないと誘ってみる。結婚する気があれば、会ってくれると思うから」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

結婚するとなると避けて通れないのがお互いの親への挨拶。家族に紹介したいと言ったときに積極的に日にちを決めようとするなら、結婚についても真剣に考えてくれていそうですね。

■将来の予定を聞く

・「5年後くらいの話をして、そこに私がいるのか探る」(24歳/食品・飲料/営業職)

・「将来の具体的な予定を聞いてみる」(30歳/機械・精密機器/営業職)

少し先の予定について話をしたときに結婚していることが前提なのか、その相手が自分なのかで彼の気持ちを探るという人も。何年も独身でいるような口ぶりだと少しは焦らせてみるのもいいかもしれませんね。

■子どもの話をする

・「子どもは何人ほしいと聞いてみる」(24歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「子どもの話をする」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

子どもの話題から結婚についての意識を探るという方法も、彼の家庭に対する考えを知ることができそう。結婚してから子どもについての意見で対立しないためにも、子育てについての意見を聞いておくといいですよね。

■まとめ

結婚についての話題を持ち出したときに、彼にはぐらかされたらショックだから……。そう思うとなかなかストレートに聞けないという女性も多そうですね。ただ、結婚したいと思っているのに彼にその気がないなら、付き合い方を考え直すことも必要になりそうなので、勇気を出して聞いてみたほうがいい場合もあるかもしれません。彼にプレッシャーを与えないように、でも、きちんと答えを聞き出せるような聞き方を色々と試してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数134件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]