お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【マナー講師監修】結婚挨拶の言葉~親世代に好印象なのは?~

松本繁美(マナーアドバイザー)

ファナティック

マナー講師が教える! 失敗しない結婚挨拶の言葉

親たちの意見は分かりました。続いて、マナー講師松本繁美先生に、好印象な女性の結婚挨拶の言葉をシチュエーションに分けて紹介してもらいます。挨拶に行く前に必見ですよ!

●結婚挨拶でうかがう際の言葉

af9920086236l

★玄関でする挨拶

はじめまして! ○○○○と申します。どうぞよろしくお願いいたします

本日はお時間をくださいまして、ありがとうございます(などと添えてもよい)

※松本先生アドバイス

  • 名前はフルネームで名乗ることが肝心です。
  • 流暢に挨拶する必要はありません。恥ずかしそうだったり、もじもじしていてもOK。彼の両親が、積極的でハキハキしている女性を好むか、恥ずかしがりやで内気な女性を好むかはわからないからです。ありのままの自分で大丈夫。ただし、暗いのだけはNG! 明るい声と表情で!
  • 言葉より大切なのは笑顔です。笑顔でたいていのことはカバーできます。機嫌の悪い女性、暗い印象の女性を誰もお嫁さんにはしたくないでしょうから。

●彼氏の親への結婚挨拶の言葉

af9940083235l

★室内で挨拶する前の注意点

入室をすすめられたら、「ありがとうございます」と返しましょう。部屋に通されたら、「失礼いたします」と会釈をしてから入室しましょう。

入室しても勝手に座らないこと。「おかけください」とすすめられてから、「ありがとうございます」と腰掛けましょう。和室の場合は座布団に座る前に畳の上で挨拶することを忘れないように。

★彼氏の親へ女性がする結婚挨拶の文例

<初対面バージョン>

改めまして、○○○○と申します。●●さんとお付き合いさせていただいております。本日はお忙しい中、お時間をくださいまして、ありがとうございます。

●●さんとは結婚を前提としてお付き合いしていただいております。先日は、私どもの両親に結婚の挨拶をしてくださいました。両親も喜んで賛成してくれております。

わたくしも●●さんと、一生、幸せな家庭を築いていけたらと思っています。ふつつかなわたくしですが、今後ともよろしくお願い申しあげます

<以前に会ったことのあるバージョン>

本日はあらためまして、結婚のご挨拶に伺いました。なんだか照れくさいのですが……(などと本音を言ってもよい)

●●さんの正式にプロポーズをしていただきました。わたくしの両親にも先日、●●さんから挨拶をいただき、とても喜んでくれております。

お義父様、お義母様とも、末長いお付き合いになりますがどうぞよろしくお願い申し上げます

※松本先生アドバイス

  • 照れくさいからといって、ふざけたりしないで、一生に一度のこととですから、ていねいにご挨拶する気持ちが大切です。
  • 以前から親交のある義両親には、ため口で話していたかもしれませんが、この日だけは、きちんとした敬語でご挨拶しましょう。

●妊娠している際の結婚挨拶の言葉

0119kb2016_2_29

★挨拶の際の注意点

「できちゃった」から結婚するのではなく、「結婚する意志があっての交際中に妊娠が先行した」と告げましょう。二人は結婚を前提に交際していたこと、その交際の上で妊娠の事実がわかったことを、正直に伝えます。

お腹の子どもと○○さんを、大切にし、幸せにしたいと思っています

など、幸福な結婚をしたい旨、伝えると同時に、相手のご両親に誓います。

★女性から男性の両親への挨拶の仕方

男性の両親には予め、彼本人から連絡しておいてもらうのも方法です。いまどき、結婚前にできちゃった……からといって、「ふしだら」だと思う両親は少ないとは思います。
とはいえ、中には堅いご両親もいらっしゃるでしょうから、全体的に、へりくだった態度で、挨拶をするほうがよいでしょう。

結婚を申し込んでいただいて幸せな上に妊娠が重なり、この上なく幸せです

などと、自分がハッピーな立場で結婚するのだという気持ちを自然な形で告げましょう。悪びれずに、幸せな気持ちをわかってもらう言葉を心がけるのが肝心です。

●再婚の場合の結婚挨拶の言葉

af9920086022l

<相手の両親がはじめて事実を知る場合>

実は、わたくし結婚していたことがありまして……

と率直に告げる必要があります。その際、離婚理由などは、聞かれたら答えるにとどめてよいでしょう。ただ、初婚の息子さんに対して、申し訳ない気持ちがあることを、それとなく伝えてもよいと思います。

<相手の両親が再婚だと知っている場合>

お聞き及びとは存じますが、わたくし、再婚なのです

とこの場合も率直に打ち明けましょう。

※松本先生アドバイス

どちらにしても、開き直った態度は厳禁。悪いことでないのは、相手のご両親も重々わかってはいても割り切れない気持ちは、理解しましょう。

今度こそ、結婚によって ●●さんを幸せにすることを誓います

というような、強い気持ちを示しましょう。

●結婚挨拶でおいとまする際の言葉

af9940083583w

★おいとまするタイミング

おいとまのタイミングは彼に計ってもらいましょう。あらかじめ、相談をしておくとよいかもしれません。

★おいとまする際の挨拶

彼のご両親には再び、お礼を言います。

本日はまこと(本当)にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます

と常套句で大丈夫。
ただし、挨拶を先に述べ(この時、ご両親とアイコンタクト)、それから、お辞儀です。お辞儀は45°から60°の角度の最敬礼で。ていねいな態度で失礼しましょう。

★玄関先での挨拶

それでは、失礼いたします。ありがとうございました

玄関先でも、もう一度繰り返し挨拶をしてから退去します。ここでも笑顔を忘れずに!

次ページ:まとめ

SHARE