お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏が未読無視する心理とは? LINEをスルーされた時の対処法

TO-RU(開運コンサルタント)

ファナティック

「未読無視」と「既読無視」の違いって?

未読無視と既読無視では、意味合いが少し異なりますよね。アンケートと専門家の意見から探っていきましょう。

istock-532397905

★「未読無視」VS「既読無視」、傷つくのはどっち?

未読無視と既読無視、された側にとってはどちらのほうがより傷つくのでしょうか。女性たちにその本音を聞いてみました。

Q.LINEの未読無視と既読無視では、どちらのほうが傷つきますか?

3

未読無視(38.8%)
既読無視(61.2%)
(※1)有効回答数322件

既読無視のほうが傷つく女性が61.2%と、上回る結果に。内容を確認した上での無視のほうが、堪える部分があるようです。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

<「未読無視のほうが傷つく」と回答した女性意見>

istock-521815364

◆読む気もないのがNG

・「読むことすらしてもらえてないと思うと、悲しくなります」(34歳/その他/その他)

・「見ようともしてくれてない気がして悲しくなる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「読む気すらないのかと思うと本気で凹む」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

◆ブロックされているかも

・「ブロックされているかもしれないと心配になります」(29歳/その他/事務系専門職)

・「ブロックされているのかと思って次に連絡しにくいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ブロックされたか心配になるから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

未読無視の場合、LINEを確認できる状況にないとすれば、仕方がないですよね。ですが、「読む気がない」「ブロックされている」となれば話は別。対処のしようがないだけに、困ってしまいますよね。

<「既読無視のほうが傷つく」と回答した女性意見>

istock-535297623

◆あからさまな無視

・「見ているのに返事がないのは無視でしかない。未読だと仕事が忙しかったりすることもあると、無視以外の理由もポジティブに考えて返信を待てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「見ていることがわかっているのに無視されると本当に無視された気になる。未読だと読んでないから仕方ないかなと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「見ていて返答がないのは明らかに無視されていると感じるから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◆読んだのに返さない=嫌い?

・「読んだのに返さないのは、話すのも嫌なのかなと凹む。未読なら気づいていない可能性もあるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「読んでいるのに返してくれないということは、何か嫌がられているのかと心配になる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「読んだ上で私のことが嫌いなんだと思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

内容を見た上での無視ということは、無視するなりの理由があるという考えに直結するのでしょう。嫌われたのでは? など、不安な要素が出てくるようです。

★「未読無視」と「既読無視」、男性心理に違いはあるの?

そもそも読むのか、読まないのか、同じ無視でも心理の違いはあるのでしょうか? オネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさんの見解を聞いてみましょう。

to-ru%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab「未読無視=内容にまったく興味がない。既読無視=その後(の返事を)どのように対処しようか考えている状態かも。まあ、どちらにしても無視されているわけだから、返信は期待しほうがいいわね」

次ページ:専門家が教える「未読無視する彼氏」の対処法とは?

SHARE