お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛が怖い……。恋愛恐怖症を克服するには

ファナティック

松山真己

臨床心理カウンセラーに聞く! 恋愛恐怖症を克服するには

これまでの調査から、恋愛が怖いと感じて悩んでいる女性が多いということがわかりました。では、恋愛恐怖症の女性たちは、これからどうすればいいのでしょうか? 臨床心理カウンセラーの松山真己さんに恋愛恐怖症を克服する方法について、答えていただきました。

takebe20160224294812_tp_v

恋愛が怖くなる心理とは

恋愛が怖くなるのは、自分の感情や行動、生活を理性的にコントロールできなくなるからです。恋愛によって自分の趣味が変わったり、浮かれて無様な姿を晒したり、舞いあがるほど幸せな気分になったり、必要以上に傷つき、苦しみ、悲しんだりもするでしょう。恋愛をすると、今まで自分に自信があった人でさえ、相手に嫌われたくないという思いから、急に自信を喪失することがあるのです。

恋愛恐怖症を克服する方法って?

実は、恋愛が怖くなくなる方法はありません。怖くていいのです。恋愛によって自分を見失いそうになったとしても「こんなの、自分じゃない」と卑下する必要はありません。変化を受け入れ「そんな自分」も愛してあげることが大事です。

そもそも恋愛恐怖症は、自己否定からはじまります。自分を否定しながら恋をするよりも、自分を肯定して受け入れながら恋を進展させていくほうが、どんな結果になったとしてもプラスに変換させることができるはずです。恋愛にはハッピーエンドばかりが待っているわけではないけれど、傷ついたあとには強さや輝きが増しているもの。また、そうした経験を重ねることで、恋愛上手にもなれるのですよ。

次ページ:まとめ

SHARE