お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音! 「キス」にまつわる素朴な疑問・悩み4選

ファナティック

%e7%be%8e%e4%ba%baキスは恋人同士の大切な愛情表現の一つでもありますが、意外に疑問や悩みも多いもの。今回はデリケートな話題なだけに、なかなか人に聞きづらいキス事情について、女性のみなさんの本音を聞いてみました。

■キスは上手くなる?

・「初キスから10年以上経過しても、上手くなれない」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「キスの上手い、下手は、やはり経験によるものなのか、疑問」(30歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

付き合った彼のキスがとても上手だと、どうしても過去の経験に興味を持ってしまうという人もいるのではないでしょうか。そもそも「うまいキス」ってどういうものなのか? という疑問もありますよね。

■キスが好きになれない

・「私、キス嫌いなんですが……、みんな本当にキス好きなんですか!?」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「キスされると、気持ち悪いとすら感じている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キスが嫌いなのであまりしたくないのにせまられること」(23歳/その他/その他)
・「あまり濃いキスが好きではなくて悩んでいる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

みんながみんな、キスが好き! というわけではないようです。いくら愛情表現だと言われても、生理的に無理なものは無理なんです。でも、この事実を彼に話したら、どう思われるのか少し心配にもなりますね。

■衛生的にどうなの?

・「朝など、口臭が気になる。なぜか、口の周りがすごく乾燥する」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「歯磨きをした清潔なときにしか、あまりキスしたくない」(31歳/ソフトウェア/その他)

朝、起きた後などはニオイをはじめ、いろいろ気になりますよね。いくら大好きな彼からのキスとは言え、衛生面が気にならないといったら、ウソになるかも?

■そもそも、人はなぜキスをするのか?

・「なんで顔が近づいたとき、つい、キスしたくなるのか」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな人とするキスは、それだけでとても落ち着くなと毎回思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

さまざまな悩みはありつつも、やはり恋人とのキスに癒されることも多いもの。キスしたい衝動がどこからやってくるのか、普段、何気なくキスしている人ほど、気になるのかもしれませんね。

■まとめ

付き合いが長くなってくると、キスが習慣化してくることもありますが、あらためて考えてみるとさまざまな疑問が浮かんできますね。現実は、少女漫画のような素敵なキスばかりではないようです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]